2007年11月16日金曜日

Samsam, le plus petit des grands héros(最も小さい偉大な勇者サムサム)



今日は、フランスに来てから子供たちがはまっているキャラクターを紹介します。

幼児向け月刊誌 POMME D'API( ポムダピ。発行元:BAYARD JEUNESSE )に連載されている " Samsam, le plus petit des grands héros "(最も小さい偉大な勇者サムサム)の主人公、サムサム。

どういう経緯でサムサムを知ったかよく思い出せませんが、おそらくは雑誌だったと思います。毎号は買いませんが、幼児雑誌の中では気に入っている雑誌なので、たまに買います。我が家にはテレビがないため、見たことはありませんが、FRANCE 5で放映もされているようです。このキャラクター、かなり人気があるのか、立派なサイトを持っています。こちらから




キャラクターのかわいさはもちろん、ゲームやビデオなど充実した内容で、子供はもちろん、私もお気に入りのサイトの一つです。ビデオにいたっては、内容の一部だけの放映ではなく、一話完結型のエピソードが一話丸ごとみれるほか、新しいエピソードが定期的に更新されるなど、かなり上出来なサイトでオススメです。

SAMTV(サムサムサイト内、右下)「おねしょモンスターの攻撃」("l'attaque des pipiolis")では、サムサムのきらいな強敵ピピオリ("pipi au lit" =「おねしょ」)がサムサムを雄弁にだまし、ベッドに潜り込んでオシッコ鉄砲で攻撃する、という何とも子供には楽しい!?お話。どうぞ、一度のぞいてみてください。

*写真は、POMME D'API今月号と、付録のサムサム&サムヌヌース(ヌヌースnounoursはフランス語で「(ぬいぐるみの)クマちゃん」)のフィギュア。あまりにかわいかったので、子供に内緒で買ってしまいました。(子供に言ったら、兄妹で取り合いになること間違いなしなので,,,とりあえず、今のところ隠してあります^^)

0 件のコメント: