2007年11月7日水曜日

mangeoire(給餌器きゅうじき)

廃材を使って、鳥のエサ箱(?)を作りました。
なかなか用心深い鳥たち。
一羽飛んできては空中で偵察。
またきては横目でちらり。
とりあえずエサ箱のそばの枝にとまってみて人気がないのを確認。
そして、少しずつ距離を縮めて、巣箱に到達。
においを嗅いでいるのか、エサを見上げてしばし考える鳥。
エサに最初に口を付けた鳥が、勇敢な鳥として仲間にたたえられたかどうかはわかりませんが、最初の一羽が去った後は、一羽きては又一羽、そして数時間後には複数羽が仲良さそうに(もちろん時にはけんかもありますが...)一つの丸いエサボールをついばむ姿は何とも微笑ましく、気がつくと時間を忘れてボッーと眺めています^^

0 件のコメント: