2008年7月30日水曜日

un temps d'été(夏日和)

    

14  juillet のころは、22時過ぎまで明るかったブザンソン。
今はだいたい21時過ぎには部屋の電気が必要になります。
日の長さは思ったより早く短くなっていますが,予想外に夏らしい天気は続行中です。

一昨日は,散歩中に38度という表示を目にしました。
日本のような酷暑ではないにしても,思ったより暑い日が続いてます。
ただ、気温の差が激しいのはいつも通り。
昨日の午前中は,25度くらいで日陰にいると半袖では少し肌寒いかなという感じ。
夜もやはり上掛けは不可欠。
それでも、ここ二週間くらいは日中に天気が悪くなることもなく,(夜中に雨が降っている模様)
夏らしい天気が続いています。

そういうわけで,夏日和に似合う夏服作り、続いています。


<ブラウス>
パターン;「おんなのこのワードローブ」月居良子著 参考
生地;RRで数年前に購入したセットに入ってた生地

後ろリボンがポイント。
前面が寂しかったので,最後にポケットをつけました。
真っ白のコットン、夏日和にとても似合います。
天気のいい日が続いている間に,いっぱい着せようと思います^^

<パンツ>
パターン;polka dropsクールワイドパンツ クロップド丈
生地;C&Sリネンキャンバス

柔らかいキャンバス地で,夏にももってこい。(こちらの夏です,あくまでも)
色目もとってもきれいで,息子にも同じ生地で裁断済。
polka dropsさんのブログで紹介されていたポケットのタックの中に別布を入れる仕様,まねしてみました。
写真ではわかりにくいかな、、、
ちらっと別の色が覗いていい感じです^^


明日、日本からお客さんがやってきます。
夫の元上司,というとかたい感じですが,とても気さくな方なので,楽しい数日になりそうです。
というわけで、これから,大掃除。
ミシンもとりあえず休憩です^^

追記;
これを書いた後、水曜恒例のマルシェに行ってきました。
お客様のためにたくさんのチーズ、果物,野菜を買いました^^
一昨日38℃の表示をしていた電光掲示板,今日は35℃でした。
暑い!

0 件のコメント: