2008年7月10日木曜日

Pokémon(ポケモン)

昨晩の夕食からパチリ。
昨日母から荷物が届き、その荷物の中にカップラーメンが入っていました。
なかでも、息子が狂喜乱舞したのはポケモンのカップ麺。

ここフランスでもポケモンはいまだに子供たちに人気のキャラクター。
息子のクラスでも、ピカチューのリュック、ピカチューの帽子、目にしました。
そして、なんといっても先生をいつも怒らせていたのがカード。

ポケモンがこちらに来た当時、あまりに子供たちが熱中してしまい、
ケンカなどの原因になることから、ポケモンカード禁止になった小学校があるのはニュースで耳にしていましたが、
あれから数年、まだカードに夢中の子供たちがいたとは、、、

毎日先生に注意されていた子供たち。
それでも複数の子がポケモンカードを常にポケットに隠していたのを、私は知っています^^

日本にいた頃、恐らくは保育園などで、ポケモングッズを持っていた子もいたとは思うのですが、息子の関心を引いたことはありませんでした。基本的にこの手のキャラクターは私も夫も好きではないので、子供に買い与えたことも、番組を見せたこともありません。
できるだけ、目につかないようにしていたと言っても過言ではないかも、、、^^;

なので、こちらに来た頃、息子がポケモンが何か知っていたかどうか、、、
親が嫌いなものでも、子供たちの間で流行しているものは、避けて通れないでしょうね。きっと。

ちなみに、去年の九月、幼稚園一日目に私が子供たちから受けた質問は、
「テオはポケモンカードもってる?」
でした。

3 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

すごいね、ポケモン。
私がイギリスにいた頃もかなり人気があったよ。今だ人気衰えず、ってすごいね〜
ちなみにたぶんもうすぐ夏休みの映画が公開になるみたいで近所のセブンではポケモンフェスが開催中。キャラクターグッズが豊富です。要る??(爆)

karimchakroun さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
makikatta さんのコメント...

もちろん、いらないわ!(笑)
そういうのって、与えだしたら、一気に家のなかそれで溢れちゃうからね。
でもカップ麺はいいなと思った。
お菓子とかもそうだけど、すぐ消費できるじゃん。
子供は喜ぶし、後に残らないからね^^
ちなみに、ラーメンのナルトがキャラの顔だった。かなり喜んだ子供たち^^
単純だわ。