2008年7月21日月曜日

robe sans manches(ノースリーブ・ワンピース)

    

パターン;「女の子のおしゃれ服」荒木由紀著 ノースリーブ・ワンピ サイズ100
生地;数年前にC&Sで購入した生地。

ネットで買い物を始めた初期に買ったこの生地。
もう4.5年前になるでしょうか。
光沢があって,リネンが入っているネイビーのデニムっぽい生地。
とにかく素敵な生地で,はさみを入れるのがもったいなくタンスの中であたためていました^^

「女の子のおしゃれ服」,かわいいデザインがたくさんありますが,その中のノースリーブ・ワンピ、この生地とデザイン、きっと合うと思って作ってみました。
かなりかわいいです^^
光沢のある生地がカジュアル感を押さえていて,品のいい感じ。
(まぁ,仕立てはまだまだ既製品レベルではありませんが,,,)

ボタンはくるみボタンも作ってみました(こちらで売っているキットは日本のものより使い勝手が悪く,何度も失敗しました)が,背中にあたるので,フラットな方がいいと義母に助言を受け,結局お義母さんからもらったアンティークのボタンをつけました。
今回初めて,ボタンホールの穴あけまで自分一人でやりました^^
(今まではいつも穴あけは夫に依頼していたのです,,,夫の方が、私より断然器用なので)

いろんな方がブログなどで書いているように,この本サイズはかなりジャストサイズ。
丈はワンピ丈というよりは,チュニック丈です。

来月4歳になる娘は、どちらかというと小柄ですが、100サイズでピッタリ(すぎ?)でした。

寒くなったらワンサイズ大きめで作ってタートルと重ねて着せたいデザインです。

0 件のコメント: