2008年7月18日金曜日

ces derniers jours(最近のこと)

< le 14 juillet >

カメラを持って出かけなかったので,写真は残念ながらありませんが,14 juillet(7月14日はフランス革命記念日。各地でパレードや花火が催されます)花火見に行ってきました。
子供たちにとっては初めて見るフランスの花火。
夕方から家族が家に集まり,夕飯をゆっくり食べて、22時過ぎ外に出ました。
日本で言うと夕方6時半くらいの夕暮れ。
22時半、駅に近づいた頃,ドーンという音と煙で,花火が始まり、約30分間立ち止まって花火を観賞。
特に通行止めになってた訳ではないのに,私たちがいた通りは,車もバスも停止して,(バスの運転手は乗客をのせたまま一人外に出て花火見物してました^^)色とりどりに打ち上げられる花火を堪能。
今年のは,はでな色目のものは少なく,私好みの単色が多かったような気がしました。
可憐でワビサビなものもあって,なかなかよかったです^^

家は息子も娘も,赤ちゃんの頃に私の地元の花火大会に連れて行って花火経験ありですが,いい思い出はなく,,,
二人とも,音を怖がり大泣き。それこそ,引きつけ起こすんじゃないかと思われるほどの大泣きで、、、

今回は,息子はとても楽しめた模様。

娘はというと,,,
始まってすぐに,「音がうるさい」といって怖がり,耳を塞ぎ,数秒後にはクッー。。。寝てました。。。
(あの大音響の中眠れるとは,,,たいした娘です)

ちなみに,このお祭りの前後はバクチクの音も良く耳にします。
家のあたりは閑静な住宅街なのでバクチクはたまにしか聞こえませんが,義母の住む地区では7月中バクチクがうるさくなります,,,

****************

< カンフーパンダ >



話は変わって,昨日,「カンフーパンダ」を見てきました。
がっかりするかな、,,と思っていたのですが,大人もなかなか楽しめる作品でした。
DVD購入決定です^^

夏休みとあって,たくさんの子供たちが見に来ていましたが,
号泣していたのはどこを見回しても家の息子だけでした;_;

「どこで?(どの場面で?)」

観た人はきっとそう突っ込むでしょう,,,
息子は最初,一緒に行った夫の弟の膝で観てました。
私の膝にきた時(ちょうど映画の半分くらいの頃でしょうか)にはもう大泣き。
それからさいごまで、すすり泣き,大泣き,むせて呼吸も辛くなるほどの号泣。
(水を勧めても飲めないほど、,,)

去年,「レミーのおいしいレストラン」を見に行った時も同じでした,,,,

かなり,感じやすい質のようで。
誰に似たのか,,,

初めて映画に一緒に行った義母は終止息子を気にしていました。(そりゃあ,あんだけ泣いてたら無視は出来ませんわな)
義母曰く,夫も幼いときそうだったそうです^^;
私も涙腺緩い方ですが,夫もそうだったとなると,この親にしてこの子あり,なんでしょうね。

**************

< サバの味噌煮 >

   


写真は,今日のお昼ご飯。
久しぶりに,ザ・和食です。
サバの味噌煮,人参のきんぴら風,インゲンのピーナッツ和えに白ご飯です。
夫も子供たちも大好きなサバの味噌煮。
子供たちにはお弁当箱に入れて。
ボナペティ!

0 件のコメント: