2010年4月30日金曜日

la saison du lilas(リラの季節)

遅い春がやってきて、それまで枯れ木だった木々が、いっぺんに青々した葉を生やし、あちらこちらに色とりどりの花々が咲き誇るようになりました。
気持ちいい天気が珍しく続いていましたが、明日からどうやら下り坂のようです。
残念。
まぁ、ここ数日は、嫌ってほど暑かったので(もちろん服装は、半袖にサンダル!太陽アレルギーの湿疹も出始めました^^;)少し雨が降ってくれた方が助かりますが。

昨日、友人がリラの花を持ってきてくれました。
今が満開を迎えているリラ。
近所でも、白、薄紫、濃い赤紫と様々な色のリラが咲き誇り、芳醇な香りを漂わせています。
娘の誕生を祝って実家の庭に植樹したリラ。
約6年になるリラの木、どのくらい成長したかな?
今年は花をつけてくれたのかな?

5 件のコメント:

essay さんのコメント...

リラの花
ちゃんと見たのは初めてかも~

きれいな紫だね♪

makikatta さんのコメント...

久しぶり〜^^
元気?
リラの花きれいでしょ?
今満開よ!
名前にちなんで、じゃないけど、リラの服もリラ色とか紫が多いよ。

君が近くに居たら、毎日話しを聞いて欲しい時なの今。
またメールするわ。

aco さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
aco さんのコメント...

はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私は、3年ほど前に4ヶ月ほどCLAでフランス語を学び、現在はパリで服飾関係の仕事をしています。

たまたま見つけたブログにコメントするのはどうかな、と思いましたが、こんな人も見てるんだな。と知るのも悪くないかと思い、書き込みさせてもらいます。

実は、CLAにいた頃に出会ったフランス人の彼と一緒なのですが、お住まいの近所に住んでいたそうで、写真を見ながら2人で懐かしいね〜とか、離婚した元奥さんと娘がまだブザンソンにおり、今年6歳なので、もしかしたら学校が一緒だったり?なんて話で、勝手に盛り上がっています。

先週からまた急に寒くなりましたね!ブザックはもっっと寒いと思いますが、大丈夫ですか?

これからもキレイな写真と美味しそうなお菓子、楽しみにしています。

makikatta さんのコメント...

acoさん、初めまして。
そして、コメントどうもありがとうございます!
知らない方からのコメントも、とてもうれしいですよ!
これからも、どうぞよろしく。

CLAに通われてたんですね?
三年くらい前ってことは、私たちが来る前かちょうど来た頃か、もしかしたら街ですれ違ったことがあるかも知れないですね^^

彼の娘さん、うちのムスメと同じ歳なんですね。
同じクラスにはいないと思うけど、、、もしかしたら同じ学校ってことはあるかもしれないですね^ー^

ブログを通して、こうして知らない方とお話出来るのは、うれしいです。
またいつでも、足跡残していってくださいね。
今回はどうも、ありがとうございました^^