2010年5月20日木曜日

ces derniers jours(最近のこと)

ブログの更新、滞ってますね、、、スミマセン。
四月は半袖にサンダルを履くくらい暑い日が二週間くらい続き、そうかと思ったら、そのあと冬に逆戻り、、、
五月は寒くどんよりしたお天気が続いています、、、
日が長くなっているのだけが、救いです。
(今は子供たちの就寝時間21時くらいが日没時間になります)

なかなか気温が上がらないので、種まきも出来ず、、、
お天気が悪いので外へのお出かけもなく、、、
ホント、どんよりです。

先月,友人に持ちかけられ参加することにした起業のはなし。
企画書を書いたり、人に会いにいったり、予算の打ち合わせや、市場調査。
何もかも初めてのこと。
ストレスの多い日々です。

先週の半ばから体中に湿疹が出ていて、週末はかゆさで眠れないほどに。
お医者さんに診てもらい、薬を出してもらいました。
数日経って、ようやくかゆみが減って、なんとか眠れるまでになりました^^ホッ。
洗濯洗剤を変えたから?
水曜に友人の家で食べたエビにアレルギー反応を起こした?
それとも、本当にただ単にストレス過多?
原因不明。
でも、快復に向かっているので、ご心配なく^=^

まぁ、ストレス軽減というか、気分を変えるために、というか、しばらくほったらかしだったミシンを引っ張りだして、ムスメのチュニック縫ってます^^
また天気がよくなったら写真とってupしますね。


写真がないと、寂しいので、先日ガレージセールに行ったときに撮った写真を載せます。
ガレージセールは言ってみれば村のお祭りのような、そんな雰囲気もあって、移動遊園地というほど大掛かりではないけれど、子供たちが遊んで楽しめる乗り物や屋台が登場するところも少なくありません。
前回の乗り物は、レトロチックでなかなか良かった^ー^

追記;そうそう、先週&今週France interで日本についてのルポが流れていました。(どうやら特集は昨日で終わった模様)日本にいる時は、毎日通勤電車の中で聞いていたDaniel Mermet。こちらにきてからは、ちょっとご無沙汰でしたが、日本の特集があると聞いて、久しぶりにpodcastして、聞きました^^
しっかり左派のDaniel Mermetらしいルポ。しかも、彼らしい質問ばかりで、なかなか面白いルポになってます。話題は拉致問題からホームレスの暮らしぶり、沖縄の抱える問題、名古屋からはトヨタについて、やくざの世界の儀式や慣例について、パチンコ、水商売、巨大な石の「男根」が奉られる田縣神社への参拝の様子など、、まぁ多面的に日本が紹介されています。興味がある方は放送はもう終わったようなので、過去の放送がきけるこちらのサイトから。(ちなみに、始めの数分はいつもの視聴者の留守電メッセージがあります。ルポはそのあと始まります)

4 件のコメント:

essay さんのコメント...

えぇっ!!
起業!!
そうなんっ!!

それにひきかえ私ったら
進歩ナシ・・・

makikatta さんのコメント...

そうそう、メールするって言っときながら,忙しくってメールする時間が取れず、、、
今晩、ゆっくりメール書くわ。
詳細はメールで。
でもね、起業っていたら大それた感じだけど、まぁ大きなことにはなりそうだけど、たどりつけれるかどうかも、わからないよ、まだ。夫君は日本に帰りたがってるし、、、前進はしていたいので、日本に帰っても仕事につながるような資格も取りたいなぁと考えているところ。やりたいことはたくさんあるけど、成功するかどうかは、、、
まぁ、前を向いて歩くだけ!

Pierrot さんのコメント...

France interの特集、終わった後に義理の兄から「聞いた?」って言われて、France interのサイトでチラッと探したのですが、過去のものが聞けるサイトにたどり着かずあきらめていました。
うれしいです。
早速聞いてみます。
2歳ちょっとの息子がいて、ラジオなんて聞いてる場合じゃなく、テレビすら儘ならないんです…
コメントで見ましたが、日本に帰る予定もあるんですか?その前にお会いしたいですねぇ~!!

makikatta さんのコメント...

pierrotさん、コメントありがとう。

ラジオの番組、聞けましたか?
小さい子がいるうちは、なかなかそんな余裕もないですよね?日本にいた頃、私は電車で一時間くらい通勤時間があったので、電車の中でpodcastした番組を聞いてました。

日本へ帰国の予定は、特にないのですが、フランス人の夫はフランスが肌に合わず、、、
まぁ、どこにいても、きっと何かしら不満が出てくると思うのですが。
ホント、いつか必ず、会いましょうね^^