2010年4月8日木曜日

week-end de Pâques 2010(復活祭の休日2010)

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、といわれるようですが、早いもので、もう,,,四月!
あ〜、なにをやっていたのか、この三ヶ月、、、(パン焼いてましたね^^ハハハ)

考えてみると、この数ヶ月は週末、人を呼んでうちでご飯か、もしくはお返しのお呼ばれで友人宅で食事会かのどちらかで、家族だけで何の予定もない週末がなかったな。
先週の日曜は、何の予定もなく、久しぶりにゆっくり。
6時頃、寝ぼけて布団をおとしたムスメに「ママぁ〜!」と部屋から大声で呼ばれ、「まだ6時だよ.テレビもまだないから、もう少し寝たら?」といって一緒にベッドに潜り込んだのがいけなかった。
二度寝したようで、きづいたら、10時近くでした、、、

そんな訳で、遅い朝食をとり、午後は私とムスメはサロンで「WALL E」を、ムスコと夫君は「STAR WARS LA TRILOGIE」を観て過ごし、夜は夕方ひょっこりやってきた義弟とゲームをして遅い夕飯を食べてほっこりゆったり過ごしました。

翌日の月曜は復活祭でフランスは休日。
義弟とその彼女、お義母さんと我が家四人計七人で復活祭の食事をし,午後からはゲーマーの友人も加わり、みんなでゲーム。
最近、何かと台所で過ごす時間の多い私。
今回は、夫君に食事を任せ、わたしはお菓子作りを担当。
ブログのことが頭にない訳ではないものの、最近は写真もよく撮り忘れます、、、
(人がうちに来てるとよけい。写真にまで気が回りません。。。)
なので、夫君特製のGigot de sept heures(イースターと言えばラム。今年はラム肉を七時間調理する美味しい一品を作ってもらいました^^)もラタトゥイユもジャガイモのピューレも私が作った最近お気に入りのマカロンやダコワーズもお披露目できません。
スミマセン。次回は必ず!

イースターと言えばエッグハント。(卵といっても、我が家では卵の形のチョコなんですが)
雨上がりで濡れた地面にチョコを隠しても、、、と、食事の準備に追われながら、テラスと庭に小さい金額の硬貨を隠し、エッグハントならぬコインハントを決行!
写真は必死に探すムスメ^^
翌日は、晴れて、チョコを隠してまた遊びました^^(この日は、チョコが溶けてしまうほどの陽気でした)

  

2 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

君から聞くまでイースターのことなんてまったく忘れてた。郷に入れば郷に従え?ではないけど、休日はすっかり日本の休日以外のことは頭から消え去ってる感じ。日本は新入生の時季到来!
しかし、新入社員がうちの部署にはいないのでぜんぜん新しい感じがしてません。。

makikatta さんのコメント...

本当は、卵を手作りして隠して遊びたいんだけど、なかなか重い腰があがらず、、、張り子を作る感じで、作り始めたけど、遅かった、、、
せっかくの春休みだし、ムスメと二人いろいろやってみて、卵はあまりきれいじゃないけど、同じ時に作り始めたピニャータはきれいに出来たから、そっちの方はブログで紹介できると思うわ。
お楽しみに.