2010年4月8日木曜日

tulipes 2010(今年のチューリップ)

   

とにかく寒かった2009-2010の冬。
テラスでの植物の栽培も三年目になりますが、今年は特に寒かったので、いつもだったら葉の出る一月二月に今年は全然成長を見せなかったチューリップたち。
心配しましたが、自然に任せよう!と特に寒さ対策はしませんでした(っていうと考えてる感じだけれど、見方を変えると単に手抜きですね、、、)

ようやく、暖かくなり始め、今年の新顔チューリップがいよいよ開花し始めました!

tulipe miniature "perle persane" と命名されたこのミニチュアチューリップ。
普通のチューリップはだいたい30cm位だとすると、こちらはミニチュアの品種なので15cmの高さになるとありました。
が、私のはヒョロヒョロッと伸びすぎた感あり?
高さ20〜25cmくらいに育ち、茎もやや細くなった感ありますが、まぁ花をつけたので好しとしましょう^^

濃いフーシャピンクがテラスを彩り、いよいよ春の到来って感じ!
(いい感じいい感じ!)
他のチューリップたちも葉をのばし、ぐんぐん成長してます。
次は、何色が咲くかな〜
楽しみ〜

1 件のコメント:

Yumi Yoshimatsu さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。