2010年4月8日木曜日

derniers travaux(最近作ったもの)

まずは縫いモノから。
とは言っても、ひとつしかないんですけど^^;

学生の頃から大好きなプチバトー。
でも、主婦になってからはお高くってなかなか手が出ません、、、
それでもやはり気になり、バーゲンになるとちょこちょこ買ってしまいます。
で、この間の冬のバーゲンでもムスメ用にダウンやらカーディガンやら数点買ったのですが、ダウンのポケットはすぐ引っ掛けて破れてしまうし、カーディガンも気づくと胸のあたりに穴が、、、
普段洋服はほとんど買わないのに、買った時にすぐにほころんでしまうと、ホント購買意欲なくなります、、、

撃沈したままでも、しゃくに触るので、ほころび修繕することに。

穴のまわりをひとまわり大きくぐし縫いしてとりあえず穴を塞ぎ、そのあとアップリケと刺繍を。
色も形も気に入っていたカーディガン、とりあえずはこれでまたしばらく着てもらいましょう^^
(写真は、色が本当に難しい、、、実際の色は一番右の写真がいちばん近いかな。)

  


***************

最近洋裁よりはまってるパンとお菓子作り。
台所に立ってる時間が、本当に多くなってます。
本当は、春物も縫いたいのに、朝ネットを立ち上げるとついついパンやお菓子のレシピを覗きにいってしまいます、、、

写真は先日友人の誕生日祝いに焼いたシュークリーム。
計30個くらいあるでしょうか。
こどもたちに「お誕生日おめでとう」とフランス語でかいてもらって飾りにしました^^
初シュークリーム。
まずまずの出来でしたが、面倒くさがりの私にはやはり大変な作業でした^^;
しばらくはもういいかな。ハハハ。



それから、いつものバターロールパン。
わりとありがちなミスですが、水分量を通常の二倍にしたことにこね始めてから気づき、粉を足してどうにか取り戻したものの、最終的に予定していた量の二倍のパンが出来ちゃいました、、、;ー;
そんなわけで、予定にはなかったおかずパン(ベーコン、たまねぎ、チーズ)とチョコチップ入りのパンと、それからクッキー生地でトッピングのパンなどなどバターロール生地ベースで数種類作ることに。
たくさん出来たパンは、仲良しのお友達ファミリーにお裾分けもらってもらいました^^

   

3 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

シュークリーム、難しいというか手間がかかるよね。
私もほんと退屈で仕方ない時に再チャレンジしようと思います。
いろいろなパンがおいしそう☆

makikatta さんのコメント...

パンね、ネットで見ればみるほど、いろいろ挑戦したいレシピがあって、どれから手を付けようか迷うほど。
シュークリームはもともとあまり好みのお菓子ではないので、たぶんしばらくは作らないと思うけど、ダコワーズはかなり美味しいよ!マカロンも、きれい目のマカロンよりは、私は素朴なおやつっぽいマカロンが好きだと言うことが判明。また写真とって載せるね^^

Yumi Yoshimatsu さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。