2010年4月20日火曜日

printemps 2010(2010 春)

二週間の春休みが終わり子供たちは月曜日からまた学校へ。

今年の春休みは、一週目は家族で食事があったり、子供たちのお友達を家に招いて遊んだり、友達とムスメと女三人でIKEAに行ったり。(IKEAで買い物をした後、向かいにあるケンタッキーに!フランスではあまり見かけないケンタ。久しぶりのツイスター美味しかったぁ^^)
二週目はムスメはお友達と体操教室に。
初めて入れる教室(しかも初めてのカンティーヌ体験)でしたが、とても楽しかった模様。
カンティーヌはいわゆる給食。
日本にいた頃は保育園で給食が当たり前でしたが,こちらにきてからはお昼は家で食べるので、フランスでの給食は未経験。
基本、日本食の方が好きなムスメなので、フランスの給食大丈夫かなぁと心配だったのですが、、、
バニラ味のエクレアがとってもおいしかった、とか、誰々ちゃん(お友達)はグリーンピース食べなかったけど、私は食べれた、とか、毎日詳しくいろいろ報告してくれました。
心配無用でした^^
体操の方は最終日に発表会があり親たちの前で披露してくれました。(不覚にもカメラを持っていってなかったので写真ありません;=;)
一週間の間に練習した前転や後転、平均台や平行棒を使った体操などなど、みんな真剣な顔で取り組んでいてとってもかわいかったです。

今年の春休みはお天気に恵まれ、わりと外で過ごすことができました。
ただ、花粉症の私は春の陽気とともに、くしゃみ・鼻水・のど痛・目のかゆみと症状がドドドッーと出て、しんどい春休みでした、、、
三日ほど前から薬を飲み始めて少しましにはなってきましたが、いよいよアレルギーの季節幕開けです...

(覚え書き:今週ムスメは半袖にカーディガンで登校してます。日中の最高気温がひなたで26℃くらい、朝は15℃前後で少し肌寒いけど、昼はポカポカ気持ちがいい日が続いています)

上の写真は近くの団地前の広場一面に咲いたタンポポ。
こちらでも、満開です。
下は第二弾が咲き始めた我が家のチューリップたち。
赤いチューリップは去年購入して植えたものでなくて、一昨年購入、去年の春も咲いたチューリップ。
ことしはいろとりどりかってあるので、これからどんな色が咲くかまだまだ楽しみです^^


 

3 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

春だねぇ♪

東京は今日は最高気温10℃。
まったくコートもクリーニングに出せない気候です。桜は散ってみどりが青々しているけど、このままだったら紅葉しちゃうんじゃないかと心配になるよ(笑)

来週から日本はGW突入です。もう5月。時が経つのが恐ろしくはやいっ!

masa1973 さんのコメント...

今週は宮崎も雨ばかり。
十分すぎるほど、雨が降ったので、もういいです。
逆に日差しがほしいくらいの天気です。

makikatta さんのコメント...

何だか異常気象だねぇ〜
おそろしい、、、

そう、あっという間にもう五月に入っちゃいますよ!
私も、忙しくしていて、一日24時間では足りなくなってきたわ、、、
縫い物もしたいのに、全然そんな時間ない。
ブログもかなり不定期な更新だけど、読んでコメントくれる人がいるのは、とても支えになってます!
ありがとう!