2010年4月29日木曜日

sablés au cacao(ココアサブレ)

うちの子供たちは,抹茶の緑色だけでなく、きび糖の茶色にも敏感です。
最近よくグラニュー糖の代わりにきび糖を使ったお菓子を作るのですが、子供たちは近寄りもしません、、、;=;

そんなわけで、きび糖の薄茶色をごまかすのに、最近はよくココアパウダーも入れちゃいます^^
(何でもかんでもココア味になって、それはそれで私的には気に入らないのだけど、食べてくれないよりはましかな、と)

この間の抹茶サブレのレシピの抹茶の部分をココアパウダーに変えて作ったココアサブレ。
チョコチップで目を、ナイフで鼻と口を適当に描いて顔にしてみました。
まぁ、子どものおやつはこれくらいとぼけた顔でもいいかな^ー^

お昼帰宅した子供たちに、「味見してみて」と誘ってもなかなか手が伸びず。
お腹がすいていなかったのか、顔が描いてあるのが嫌だったのか、、、

ところが、一つ口に入れたら最後。
もう一つ、もう一つ、と止らなくなるからコワイ。
レシピをいじって小麦粉の半量を米粉に変えてます。
やっぱり米粉を使った方がかるくって胃もたれもなく好みだな。
子どものおやつにはこんなライトな食感がいい。
口に入れた時に「甘っ」と思うので、次回はきび糖の量も控えてみようかなぁ。
でも甘くないお菓子は好きではないので、砂糖の減量は難しい、、、
たくさん試して自分の好みの味に近づかせるべく精進します。

0 件のコメント: