2010年3月16日火曜日

la gastro(胃腸風邪)

冬の定番gastro-entérite。
日本語で言うと,胃腸炎,もしくは胃腸風邪とでも言いましょうか。
日本だったら,小児科に行けば,ウィルスによって「アデノウィルス」「ノロウィルス」「ロタウィルス」と診断される,あれです。
嘔吐,下痢,そして発熱。
こちらでは,そんな症状くらいで病院に行く人はいないので,たいていの場合自己診断ですが、、、

先週の金曜日,普通にお昼ご飯を食べて午後の部に出かけたムスメ。
一時間もしないうちに電話が鳴りました。
『ムスメさん迎えにきてください!』
日本だったら,保健室で少し休ませて,,,とか,ちょっと様子をみますが,早めにお迎え来てくださいね,,,とか,そんな感じの連絡ですが,こちらでは「とにかく今きてください!!!」って感じの電話が入ります;_;
結局金曜は夜まで嘔吐し続け,疲れきって就寝。
翌日は,ケロッと元気になったムスメでした^^

ムスメの菌をもらったのか,私も土曜日曜と胃の調子が悪く,嘔吐はなかったものの、月曜日は発熱。
一日何も出来ず,横になってました,,,
そうしたら,午後,またも電話が。
今度は,ムスコの先生が「迎えにきてください!」

、、、、、;ー;


実は,月曜の夜は九月からコンセルバトワールで習っているリコーダーの発表会が予定されてました。
秋にも一度あった発表会。
そのときは習いはじめだったので,ムスコは見学だけでしたが,今回は一ヶ月前から出ることが決まっていて,毎日練習してました。
なのに、、、

学校で嘔吐した後,ケロッとして歩いて帰ってきたムスコ。
リコーダーの発表会にも「もちろん行く!」といってたのですが,やはり夕方二度目の嘔吐。
その後疲れ果て寝入ってしまいました,,,

という訳で,初めての発表会,親子共々とっても楽しみにしていたのですが,やむなく欠席となってしまいました...

2 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

あらら。
たのしみにしていた発表会だったのに残念だったね。
旦那さんは大丈夫だったの?

makikatta さんのコメント...

うん,唯一夫君だけは大丈夫だった^^
二日ぶりに外に出たら,一気に春の陽気になってて,風が気持ちよかった^^