2010年3月9日火曜日

faire du Tofu "maison" vol.1 (豆腐作り その壱)



先日ビオコープで見つけたニガリ。
前々から「豆腐作ってみたい」といっていた夫君。
いよいよ豆腐作り、始動です^^

大豆はアジア食料品店で購入。
一晩水に浸したものをミキサーにかけ,それを火にかけ、、、
あとは見てなかったので,わかりません,,,(不覚)
おそらく,火にかけたものを布で濾して豆乳とおからにわけ,豆乳の方をまた火にかけにがりを入れ,,といろいろやるのでしょう。
(あくまで推測です^^;)
そうして出来上がった豆腐。

味は?

う〜ん、、、、
味は,豆腐。
でも食感とかは,,,
生食出来る感じではないかも,,残念。

でも,そこで終わらないのがうちの夫君^^
二時間以上かけて水分を十分きり,油で揚げて,薄揚げを作っちゃいました!
じゃじゃ〜ん!

 

薄揚げとしては,上出来でした!

おからも,私も夫君も好物ではないのですが,せっかくだから,と,調理していただきました。
懐かしい味に感激!
(好物でなくても,久しぶりに食べると美味しく感じるから不思議!)

豆腐には失敗したけど,薄揚げとおからが出来て,とっても満足です^^

 

4 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

豆乳とにがりをあわせれば豆腐ができるのか。。
ってnigariの袋に書いてあるの見て思った。
けど、そんなに簡単じゃないでしょ?
生食は難しかったとしても、うすあげは完璧だね、すばらしい!おから、大好きだし、こっちじゃ手に入れようと思ったらすぐ手に入る、のに、おからを調理したこと1回しかないかな。。
最近は料理すらしない。
やばいですねぇ〜

makikatta さんのコメント...

どうもこっちでいろいろネット検索してみると,豆乳から豆腐作ってる人のブログを良く見る。
大豆,確かに手に入りにくいかも。
でも,やるなら大豆からやらないと!
とか,まぁ,大口たたくけど,やるのは私じゃないのよネ〜アハハ^^
時間かかるし,洗い物たくさん出るし,面倒くさがりの私には出来そうにないわ。

essay さんのコメント...

ほんと。
うすあげ、ふっくらしててすっごくおいしそう!

相変わらずガッツリやりますね~。お宅の旦那さま(*^^*)

私は惰性で料理してる感じ・・・。
春になったらパン作りでもしようかな。
って、「春になったら」ばっかり言ってんねん。最近。

makikatta さんのコメント...

私もそうだよ,「暖かくなったら」あれしようこれしようって,口癖になってるわ^^
今は寒すぎて何にもやる気でない.
日本も,寒いんだってね。
今朝は実家から日南に雪が降ってるってメール来たくらい。

パン、できるよ。
私に出来たんだから。
っていうか,前やってたよね?
発酵させるためのボールかなんかもってなかったっけ?