2010年3月9日火曜日

encore de la neige(また雪です)

日本では三寒四温の季節ですね。
こちらも、、、と言いたいところですが,暖かくなったかな?と思ったとたん、激寒に!

そして,三月ですが,先日6日の土曜日は朝窓を開けてビックリ。
雪!

ブザンソンは午後早くに止みましたが,南仏では週明け大雪で大変なことになってたようです。
先日の西部を襲った大嵐といい,今回の南仏の大雪といい、何かと天災がつづくフランス。
大丈夫でしょうか、,,

とっても寒かった土曜日,ムスメはそれでもテラスに出て,一人黙々と雪だるまを作っておりました^^;
今週も寒い日が続くようです。

4 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。

今日は雨なのにとっても寒かった。
雪も降りました。3月なのに。。
東京もへんな気候です。

makikatta さんのコメント...

寒いのいやだよねぇ,,,
南国生まれには辛い日々よね,,,
早く暖かくなって欲しい〜

essay さんのコメント...

雪だるま、かわいい♪

瀬戸内気候の大阪も吹雪(雪ナシ)の様だったよ~。

春になったらどっか行こうと思います。
ひさびさに京都とか。

makikatta さんのコメント...

京都いいね.
でも,花見の時季はさけるべきだね.
満員電車ひどいもんね。
何度も痛い目にあったわ^^;

私は錦市場がやっぱり大好きだな〜。