2008年5月2日金曜日

à la cueillette des muguets(スズラン摘みに)

    

水曜の天気とはうってかわって好天に恵まれた5月1日。
予定通りスズランを探しに、急遽合流することになった友人夫婦と義母&夫&子供達&私の7人で森へ出かけてきました。

今回は車で30分ほど北にある森へ。
森の入り口には,車が数台止まっていて,私たち以外にもスズラン摘みにきている家族が数組あるようでした。

前日の雨のせいで、森のなかはぬかるみばかり。子供達はいつものように茂みに入るのを嫌がり、(バラ科の植物などトゲのある植物がわりとあるので、、、)、夫と友人でかわりばんこに肩車^ー^;
四月は雨が多く、気温もあまり上がらなかったせいか、花を咲かせているスズランを見つけるのはなかなか難しかったものの、三時間ほどの散策でそれぞれ手にブーケをすることができました。つぼみのものが多かったので,満開になるにはあと一週間から10日ほどかかるのではないでしょうか。

この時期,森は新芽が出始めていて,ヒノキなどの新緑がまぶしく,とても気持ちのよい散策となりました。

*散策中アレルギーの症状は全くでなかったものの,夜になって気分が悪くなり熱を出してしまいました。
ただの疲れか,アレルギー反応なのか,,,今朝は大分いいので,ただの疲れだったかもしれません^^;

0 件のコメント: