2008年5月14日水曜日

les habits d'été vol.2 / T-shirts à manches puff(夏服第2弾/パフT)

子供の服の話が続いて申し訳ありません^^
が,夏物第二弾は娘にパフT。

パターン:C&S「布屋の手づくり案内」よりパフT サイズ100
生地:C&S French Line 麻混プリント ラベンダー無地

八月で4才になる娘ですが、このパターンのサイズ100は厳しかった,,,
既製品は今のところ100だと大きめ,95がジャストの娘。
なんとか頭は入りますが,脱がせるのが一苦労;><;
しかも,おなかが,,,かなり目立ちます。
もう数年前に購入したこの生地。
三年前に初めて娘を連れて渡仏した時に,ベビーシューズを作った思い出深い生地です^^
可愛い生地なんですが,わりと薄手のニット地で、ニット初心者としてはなかなか形に出来ずにいました。
最近,いろんな方がこの生地でパフTを作られているのをブログで見て,私も挑戦してみたのですが,,,

まぁ,それなりには可愛いのですが,生地はもっと伸縮性のあるものがよかったと反省。
次ぎに生かしたいと思います。

同じくC&S麻混ラベンダーでpolka dropsさんで去年購入したパフのパターン,ようやく作ってみる気になり,裁断して縫い始めたのはよいものの,つまずいてます,,,
襟のバインダー、私には難しすぎる,,,
去年,フリーパターンのギャザーTシャツ(大人用)を作った時には出来たのに,,,

今使っているミシンは糸調節に問題があり,そのことも加わって,何度も縫ってはほどいてを繰り返した末,放棄してしまいました(涙)バインダーじゃない方法でどうにか終わらせるか,,,
今は,モチベーションがかなり下がっているので,ミシンはとりあえず休憩。

0 件のコメント: