2008年5月26日月曜日

les derniers travaux(最近作ったもの)

*大人ブラウス

誕生日に間に合わず,昨日の母の日(そうです,日本とは日にちが違います。フランスでは5月の最終日曜なのです)に間に合わず,,,でも,ようやく完成しました。義母へのプレゼント。

パターン:C&S「布屋の手づくり案内」ラナンキュラスのブラウス
生地:数年前RRで購入したナチュラルセットに入っていた表地コットンドビー裏地ガーゼの白い布

Lで作りましたが,身長170センチ近くある義母,着丈が少し心配^^;
ギャザーたっぷりのゆったりした身頃なので,その辺はきっと大丈夫でしょう。
想像以上に可愛かったので、自分用にもパターンを少しいじって同じようなのを作りたいなぁ。



*帽子

娘に帽子を作りました。

パターン:「女の子のお洋服」
生地:C&Sで数年前に購入したと思われるホワイトリネン(赤ミミか幅広か)&cocotte blanc(現qui na rie)リネンボーダーラベンダー

初めての帽子,リバーシブルです。柔らかすぎないホワイトリネンを表に、裏には洋裁を始めた頃に一目惚れして購入したものの、はりがありすぎてなかなか洋服に使えずにいたリネンを。(上のブラウスの見返しにも使いました)
作っている最中は,「小物はやっぱり苦手だわ,,,」とめんどくさく思いながらの製作でしたが,出来てみるとやっぱり可愛い。
リネンの帽子,品があって凛としていて清楚な感じ。気に入りました^^
買うときっとそこそこする品物でしょう。手作りだと,要尺が少なくてすむので、リネンでも安上がりです^^

パターンが女の子っぽいので,息子にはまた別のパターンを見つけて作ってあげたいと思います。

*チュニック

パターン:サン・プランニングのヨークチュニック サイズ4
生地:HARUガーデンリング オリエンタルピンク

発売後すぐに妹に頼んで購入してもらったパターン。ボタンあきなので躊躇しましたが,どうにか完成.どうも,見返しとヨークのところで手順を間違ったか,パーツを間違ったか,とにかく間違ったようで,ないはずの布切り替えが表に出てしまいましたが,(ボタンあきのところ)特に着用に支障はないのでそのままに^^
出来上がりは,評判通り、可愛い^^(ピンクのガーデンリングも使うのに勇気がいりましたが,作品になると派手すぎず,ガーリー過ぎずでとてもいい感じ)
そして,やっぱり手間がかかるだけ愛情がわきます^^

次は半袖で作ってみようと思います。

4 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

上手に作れたねぇ。
使わない生地がいくつかあるので今度送ります。それでまた素敵なものを作ってね★

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう。
来週学校でピクニックが予定されていて,帽子を持参らしいので,作っておいてよかったわ^^

hitoko さんのコメント...

初めまして。素敵なblogへ来てしまいました☆
私もこのブラウスを裁断済で今夜縫い始めようと思っています。いろんな方のblogで拝見していましたが、友達が作って着ていたのを見たらますます作ってみたい!と思いました。
私はフランスに行った事がありませんが憧れています☆ちなみに裁縫箱の柄はエッフェル塔が書かれています。雑貨やさんで一目ぼれでした。
日本だったら東京タワーの柄!?有り得ないですよね(笑)エッフェル塔だから素敵なのかもしれません・・・。
また お邪魔しますね。

makikatta さんのコメント...

はじめまして、hitokoさん♪
コメント、どうもありがとうございます^^

MPLさんのパターンは,洋裁を始めた頃から憧れていましたが,お値段が張るのでなかなか手が出せず,,,サン・プランニングからこのパターンが出た時は,お買い得!とすぐに飛びつきました^^思っていたほど,難しくなかったし,(それでも失敗はありますが,,,)、やはり可愛いので,他のパターンにも挑戦してみたいなぁと思っています。

フランス、私はパリではなく地方在住なので,いわゆる日本人が憧れるおしゃれな生活とはほど遠いと思います,,,
主人はこっちの人ですが,それでも,二人して
「日本だったらこうなのに、、、」
「日本のほうが、、、」と
フランスに対してのグチはつきることありません:ー:(じゃぁ,どうして日本に残らなかったのか?と突っ込まれるの覚悟で白状します^^;)

とは言っても,私もパリには憧れてます。やっぱり素敵な街だなぁと思います.hitokoさんも,機会があったら是非一度いかれるといいと思いますよ。散財する覚悟で,,,^^

また,遊びにきてくださいね。