2009年12月28日月曜日

robe de noël(クリスマスのワンピース)

  



パターン:nani Iroの服の本 大人服と子供服 絵と色の布でつくる 伊藤尚美書
生地:mondial tissus

去年同様、クリスマス用にムスメにワンピースをつくりました。
クルッとまわるとふわっと広がるスカートがいい!とムスメから要望があったので,nani Iroの本から「フレアワンピース」のパターンを拝借。
サイズ110cmでパターンを取ったものの,要尺が足りず(ケチって1mしか買わなかったのがいけなかった,,,)裾を数センチつめることに。
裁断中はくじけそうになりましたが,出来上がってみると意外に程よい長さになったので,結果オーライ^&^
色みも生地のしなやかさもなかなかのワンピース。
とても気に入りました。

ただ、、、
イヴの日に写真を撮るのを忘れたので,翌日写真を撮ろうと、前日脱ぎっぱなしになってたワンピースにアイロンをかけたところ、,,

やっちゃいました;ー;

大きなドット模様の部分,溶かしちゃいました,,,(アイロンの温度,やはり大事だと改めて実感)
写真にとってみましたが,わかりづらいですね。
ドット部分,溶けて穴空いてます,,,
前日夕方6時にようやく縫い終えたこのワンピース。
翌日お昼までもたなかった,,,
仕上がり気に入っていただけに,残念です;=;
数十センチ丈を詰めてチュニックに変身させるしかなさそうです。
(物事がうまくいかない時はうまくいかない事が続くもんです、、、今は、じっと時が過ぎるのを待つしかないのかも)

2 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

躍動感ある写真だね〜
布は組成なんだった?熱に弱いのはナイロンだからナイロン混とかだったかな?

makikatta さんのコメント...

生地を買う時に、組成表示見るの忘れた。
ついてたかどうかも、疑問だけど、、、
あんまり目立たないから、お正月もそのまま着せちゃった。そのうち修繕しなきゃ、、、