2009年12月17日木曜日

première neige 2009 et première radis blanc(初雪,そして初大根)



今週に入ってぐんぐん気温が下がり,いよいよ本格的な寒さになってきました。
火曜日にちらつき始めた雪も,水曜は1日降ったりやんだりを繰り返し,辺り一面うっすらと雪化粧。
今年の初雪,量は少ないですが,子供たちはそれでも大喜び。
今朝は,雪用ブーツをはいて登校しました^=^

*************

 

そして,雪の降った昨日,テラスに出てみると,大根を植えている大きなビニール袋の土が凍ってる,,,
もう少し土に入れておきたかったのですが,あえなく大根収穫となりました。
触った感覚では,どっしりとしていて皮もしっかり硬いので,なかなかの出来ではないかと思います。
昨日の夜作った鶏のスープが少し残っているので,それで炊いて,からしをつけて食してみようと思います。

*************



追記:
大根、結局シンプルに和風だしで炊いて辛しをつけて食べました。
こちらにある野菜にはない、何とも優しい日本の味。
とってもおいしかったです。

2 件のコメント:

essay さんのコメント...

おぉ~
寒そうだぁ。
日本もここ最近やっと冬らしい寒さになってきました。

大根も立派なのができたね。すご~い。
「おにおろし」という大根おろし器を買ったので、毎日大根おろしてます。少し粗めにおろせるの。なかなか好評です。

寒くって、何にもヤル気出ない最近です。
いつもか・・・。

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう!
寒いとは言っても,日本に比べて,こっちは家の中が暖かいから,外にさえでなければ寒い思いする事ないから快適よ^^

雪、ブザンソンのはすぐ溶けちゃうから残念。
せっかく降るなら,たくさん積もって,かまくら作れるくらいになって欲しいもんだわ。