2009年12月10日木曜日

Narcisse (スイセン)

子供の学校で毎年販売になる球根。
今年は,屋内用もやってみようと,スイセンを購入。
11月初旬に植えた球根は台所の窓側に配置。
あっという間ににょきにょき生えて,花が咲いたのが2週間ほど前。
それが、、、

見た目のかわいさとは裏腹に,かなーーーーり臭いのです;ー;
ビックリです,,,
最初は,ムスメがおもらししたかと思ったほど。
とにかく、本当に勘違いしてしまうほどの匂いなんです。
義母にはなすと、「うーん、そう?そうね,匂いはきついけど,まぁこんな匂いでしょ?」と。
しかし、、、
彼女にあげた鉢(はい,お裾分けで,義母に一つ,友人に一つ鉢をあげました)も,いよいよ開花の時を迎え,私が言ってた事がようやく理解できた模様。
彼女の家には猫がいるのですが、その猫がおしっこをした匂いだと義母は勘違いしたと言ってました;ー;
しかも,ここ数日は花粉症の症状まででてきてしまい,もったいないと思いつつ,花を処分する事に決定。
球根カタログには花の写真と詳細が表記してあるものの,匂いの表記まではなかった,,,,
残念。
もう二度と買わないでしょう,,,

0 件のコメント: