2009年12月25日金曜日

Noël 2009(2009年クリスマス)

今年もクリスマスイヴは我が家で家族で集まって食事をしました。
ただ,写真は一つもありません,,,

マドレーヌ、キッフェルン、スノーボール、チョコレートケーキ,フィナンシエ。
冷凍庫に取ってあった畑のイチゴを使ったイチゴのシャーベットとバニラアイス。
パン2種。
すべて手作りで準備。
アペリティフにオリーブのフェタチーズ詰め(フライ)、オリーブとハーブのマフィンにサーモンやドライトマトをカナッペしたもの,ごぼうのスープに、ヤギチーズのタルトレット。
たくさんメニューを考えたつもりが,手落ちばかりで,どれもこれも納得いく仕上がりにはならず。
何だか,変なストレスに取り付かれていた今年のクリスマス。
写真を撮る余裕なんて,言うまでもなく,ありませんでした,,,

亡くなった家族のことを考え,そして今いる家族のことを考え,いろんな思いが入り交じって,ストレスがかかりすぎていた模様。
振り返ってみると,完璧にしたい思いばかりが先走って,何一つ思うようには行かず,,,
結局のところたいしたことは何も出来なかったように思います。

反省。

去年いた家族が,今年はいないクリスマス。
何もなかったように振る舞いますが,去年と同じという訳には,やはり行きませんでした。
ぽかんと空いた穴。
空虚感を感じるのは,仕方がない。
家族を亡くした哀しみは当然の事。
そうは思っても,彼等のいない事が当たり前になるには、まだまだ時間がかかりそうです。

0 件のコメント: