2010年1月2日土曜日

neige roulée(雪霰,雨霰)

2009年が終わり、2010年が始まりました。
今年も、マイペースですが、日々のこと綴っていこうと思います。
みなさんからのコメントもとても励みになってます。
今年もどうぞよろしく^*^


今朝起きてみると、外はうっすら雪化粧。
でも、よーく見ると雪ではない、、、
白いあられのような丸い氷の粒。
雪霰(ゆきあられ)ってやつでしょうか。
テラスにもいっぱい。
昨日は午後中溶けた雪のようなもの(雨霰という呼び名もあるらしいけど。みぞれとはどう違うのか、、、まぁ、とにもかくにも、出かける予定なくてホントよかった、、、)がどっさり振ってました。
そして朝は氷点下-5℃くらいまで下がった様子。
今日も1日気温は上がらない予報です。

8 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

こちらこそ今年もよろしくお願いします〜
昨日霧島に行って来たら行く途中雪が残っててびっくり!
結構雪が降ったみたいでした。
日南は今日はぽかぽかとっても暖かい。
やはりここは南国です。

makikatta さんのコメント...

温泉いいなぁ。
私達も一緒にいきたかったわぁ。
冬の温泉、いいよねぇ。

今日から学校。
今朝は氷点下です。
寒いよ〜

nagatomo さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
nagatomo さんのコメント...

あけましておめでとう!!
コメントしたいといつも思ってて方法がわからなかったら清美ちゃんから「接続した」とのメールが来て早速書いてるところです。
Xマスのブログに、必ずいるはずの人が欠けてる寂しさが書いてあったけど、私も息子のただかが亡くなって初めて迎えるお正月のあの胸が張り裂けそうな寂しさを経験しているので気持ちが良くわかります。
どうぞそちらのお母さんに同じ思い(海でなくしてるのも同じ)をしている母が日本にもいることをお伝えください。そして、思い出と時間がいつかは悲しみをほぐしてくれる事も・・・・・。
これから時々コメントするね。
     長友のおばちゃん

makikatta さんのコメント...

長友さん、どうもコメントありがとう!
とってもうれしい。
私も、おばさんの事、想ってました。
たくましく、朗らかに人生を続けてるおばさんの事、尊敬してます。

温かい言葉どうもありがとうございます。

これからも、どんどんコメントくださいね。

いしいたら さんのコメント...

nagatomoさん、コメントできるようになってよかった。
これからもいろいろコメントしてください☆ 妹より。

masa1973 さんのコメント...

宮崎もところどころで、雪が降っていたけど、日南はめったに雪が降らないよね。
でも、寒さだけには注意だね。

makikatta さんのコメント...

masa1973さん、コメントありがとう。
小さい頃、登下校のとき、霜柱を見つけて触るの好きだったな。
どんなに寒くても、霜柱程度だね、日南では。
雪なんて、ホント、珍しいね。
こちらは今日も1日中氷点下の予報。
送り迎えが辛い季節です。