2010年1月18日月曜日

sweet potato(スイートポテト)

一昨日の日曜は、久しぶりに我が家に人を招いて日本食を振る舞いました。

メニューは、、、

・サツマイモとオクラの天ぷら
・キュウリ&キュウリと梅の細巻き
・あんかけ茶碗蒸し
・サツマイモと手羽の煮物
・豚の角煮(大根とゆで卵入り)
・カボチャの甘露煮
・えのき茸とワカメのお吸い物
・スイートポテト

地産地消とか、フェアトレードとかビオを実践している彼等。
手みやげは地元で作られたビール(なんでも国鉄に務めるおじちゃんが自宅のガレージで趣味で作ってるとか、、、)と小規模ワイン農家から樽で買ってるというワイン。(で、うちにあった瓶に詰めてきたって言うその瓶はシャトーヌフ=デュ=パプ)
ビールもワインも期待してなかったけど(って失礼だけど、、、)、意外にとっても美味しかったです^ー^

今回招待したのは市職員のパパ、セバスチャン、と美大卒で今は育児休職中のママ,エリザベット、長女マリア(うちのムスコと同学年),次女カルメン(うちのムスメと同じクラス)そして一番下の18ヵ月のやんちゃな男の子ラザールの五人家族。

パリから3年前にブザンソンに越してきたという彼等、同じ年齢の子どもがいる事、パパは昔仕事関係で中国に行った事あってアジアをしっていて、しかも宮崎駿ファンである事、などなど、話しが合わないはずない家族でした^^

食事も、とても気に入ってくれました。(5歳児と7歳児は遊びに夢中でほとんど食べませんでしたが、、、それは、どこの子も一緒ですね)一番下の小さい男の子は、「離乳食全然食べてくれなくて困ってる」とこぼすママの横で、ムスメと一緒になって煮干しやおせんべい,枝豆なんかをモグモグ食べてました^ー^

いつもの事ですが、食事の写真は一枚も撮ってません、、、(ついつい忘れちゃいますね;ー;)
左写真は上出来だったスイートポテト、残ってた分を翌日撮影しました。
最近よく作るスイートポテト。
茶巾を作る要領でラップに包んでしぼり、蜂蜜を刷毛で塗ってオーブンに数分入れて、表面を焼くと、わりと本格的な和菓子風になります(って自己満足の世界ですが、、、)
小麦粉なしなので、小麦アレルギーの友人にも好評。
サツマイモをあまり食べた事のないフランス人にも好評です。

4 件のコメント:

essay さんのコメント...

うまそうだ♪

もうすぐバレンタインだよ~

makikatta さんのコメント...

そうだねぇ。
でも、あんまり、私たちには関係ないかな〜^ー^;
同居歴15年のうち、バレンタインなんか最初の数年だけだね、祝ったの。
おたくは毎年祝ってるの?
(でも、日本のバレンタインの感じとこっちのはまた全然違うもんね、、、日本のはいいよね。うきうきする感じ。そしておいしいチョコがいろいろでるしねぇ。)

いしいたら さんのコメント...

よい会食になって良かったね☆
私は最近まったくご飯を作ってない。。(+_+)
近々友達招いて食事会開こうかなぁ〜
今度は是非ご飯の写真を〜

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう。
やはりどうも、他県から来てる人たちの方がブザンソン地元の人より、社交的だと思うわ。
(よそから来てる人に声をかけられる頻度が高い。私が外人だから、見て一目でブザンソンの人間じゃないって分かるしね^^そして、ほぼみんな「ここの人は閉鎖的で近寄りにくい」とこぼされる^_^;)
田舎は、やっぱ閉鎖的なのかな。
そして、都会を経験してる人の方が、話しが合うのもホント。
あと、食に関心がある人たちとは気が合うね、やっぱ。