2010年1月11日月曜日

hiver gâté en neige(雪の多い冬)

こちらにきて三度目の冬ですが、暖冬だった一昨年、去年の冬に比べて、今年はホントによく降ります。
今回はフランス全土、どの地方もだいぶ降ったようです。
ブザンソンのあるフランシュ−コンテ地方はフランスの中でも寒い地方で知られているので、雪は珍しくないのですが、ブザンソンの町自体は標高が低いので、それほど降りません。
降ってもわりとすぐ溶けちゃいます。

前回降った時は、すごい風でかなり吹雪いていたため、雪が降っている間は外に出れず、止んだとたん気温が一気に上がりあっという間に溶けたので、雪を満喫することができませんでした。
が、今回は、止んだ後も気温は低いまま。
雪遊びにはもってこいです。(寒いので長時間の外遊びは無理ですが、、、失笑)

昨日の日曜日は、子供たちとテラスで雪の壁(?)をつくって遊びました。
これだけ降ると、ソリなど欲しくなる(幼稚園の送り迎えソリでしてる人ちらほら目にするので)のですが、きっと買ったとたん雪降らなくなるんだろうな、、、

今日も最低気温-10℃、日中の最高気温も氷点下の予報です。

2 件のコメント:

essay さんのコメント...

日本も大寒波襲来
さっぶ~い

大阪は雪も降らず去ったけどね

お手紙届いてます
ありがとね

makikatta さんのコメント...

そうそう、気になってたよ。
届いててよかった。

寒波、日本もかなり寒かったらしいね。
なんといっても、日本は風が冷たいし、家の中もあったかくないから、最悪だよね、、、
気温だけ見るとこっちの冬は厳しい感じだけど、環境は日本と比べ物にならない位いいから、辛くないのよ〜^^