2008年8月29日金曜日

habits pour l'automne 2008(秋服)

      

夏休みが始まったばかりの頃は,毎日毎日どうやって二ヶ月過ごそうか,,,と頭を悩ませていましたが,なんということはありません。
特に何もしないまま二ヶ月はあっという間に終わってしまいました;ー;

火曜日から息子はCP(Cours Préparatoireの略。小学校一年目になります。)、娘は幼稚園の年中クラスに進級です。
フランス生活二年目。
少しは学校にも慣れた子供たちでしたが,長い夏休みを挟んで、新学期どうゆう反応になることやら。
心中不安でいっぱいです,,,

日に日に秋めいてきたので,秋服を作ってます。
ブラウス二点。

写真左
パターン;サン・プランニング ヨークチュニック 
生地;HARU シンフォニーチョコ

初夏にも作ったヨークチュニック、今回で二着目になります。
今回は,袖を9センチのばして長袖に。
手持ちの服と比べて袖を伸ばしてみましたが,あと1、2センチのばして次回は作った方がよさそう。
生地は春先にHARUさんで購入したもの。
写真ではわかりにくいのですが,水色の小さい小花模様がちりばめられています。
落ち着いた小花模様で気に入っています。
サンプラさんのこのパターン、可愛い上に,作ってる過程も楽しめる(ストレスなく作れる)のでとても気に入っています。
(前回失敗したヨーク部分も今回は失敗なく出来ました^^)

写真中央
パターン;荒木由紀著「女の子のおしゃれ服」スタンドカラーブラウス サイズ100
生地;もう5年ほど前に購入した strawberry cottonのパターンと生地のセットに入っていたスラブダブルガーゼ
 
「女の子のおしゃれ服」に掲載されているパターン,着々と作品にしています^^
妹にアドバイスを受けながら初めて作った自分服の残反。
かなり縫うのに苦労した生地で忘れられない思い出です。
ミシン生活数年になり,昔に比べれば腕が上がっているはず、、、
それでも,やっぱり縫いづらかった。
この生地これでようやく端切れを残すのみとなりました。
なんとなくホッ。
本の掲載事項に混乱するところがあり,メールで出版元に問い合わせを余儀なくされたり。
サイズも肩や袖丈はジャストなんだけど,丈が短すぎて,完成後ほどいて裾に別布足して端始末することに;=;
出来上がってみると,それなりに可愛いのだけれど,面倒くさかったな,,,,
もっと,ストレスなく作れる方法ないかしら、,,
少なくとも次回はサイズ調整と,生地選びを慎重にしようっと。

もう一つ小物も。

写真右
パターン;まのあきこ著「素直でかわいい女の子の服」ふっくらポシェット
生地;表<qui na rie リネンプラム 裏<HARU パスピエ バイオレット

qui na rieさんがまだcocotte blancさんだった頃に購入したリネンプラム。
人気なのもうなづける素敵なカラーリネンです。
ケチ買いして少しずつ使ってきましたが,そろそろ残りわずかとなりました。
本で紹介されているリボン仕様にするには十分な要尺がなかったので今回は何の変哲もない肩ひもに。
まぁ,シンプル可愛いポシェットになったと思います^^
ちょっと寂しくも感じるので,名前つけもかねてちょっと飾りを作ってつけてみようかと思案中。
来週からの幼稚園の登園に活躍してくれることを祈りつつ。

9 件のコメント:

ようこ さんのコメント...

はじめまして!私はブザンソン在住の者です。ブザンソンに住む日本人は全員知っている(学生さんを除く)と思っていたので、このブログを発見してびっくりしました!ステキなブログですね!また遊びに来させてくださいね!

makikatta さんのコメント...

ようこさん、初めまして!

ブザンソン在住ですか?
もうこちらは長いのでしょうか?

ブログのタイトルを街の名前にしたのも,いつかこんな風にブザンソンを知っている方,お住まいの方,ブザンソンに留学を考えている学生さんなどとブログを介して知り合いになれるといいなぁという思いが少なくともあったからです。
いやぁ、でも本当にブザンソン在住の方の目に留まるとは,,,

うれしい限りです^^

ブザンソン在住の日本人は全員知っている,,,
私も十年前はそうでした,,,(学生さんも結構把握していたかも^^)
こちらに戻って一年。
子供中心の生活のため,活動範囲が極端に狭いかもしれません;ー;

とにかく,近くに住む日本人の方とこうして出会えたことがとてもうれしいです^^

また是非,遊びにきてくださいね〜

ようこ さんのコメント...

よかったです。もしかしたら日本人と付き合いたくない方かもと思って少しコメントするのをためらったので・・!うちにも子供がいるのですよ。7歳の娘です。日本語もちろん話しますよ。ブザンソンには日本語を話す子供はとっても少ないですが、でもいることはいるんですよー。一緒に日本語で遊ばせたいですねー。
私はブザンソンに来て昨日で3年になりました。どうぞ宜しくお願い致します!

makikatta さんのコメント...

こちらこそ,お返事もらえてうれしいです!

うちは6歳の息子と4歳の娘です。
お近づきになれるとうれしいです。
子供たちもきっと喜ぶでしょう^^

よろしければ、実際お会いして交流を深めたいと思いますが,ようこさんはいかがですか?

ようこ さんのコメント...

もちろんですよ!でも、どうやって会えばいいですかね?例えば学校がはじまる1日前の9月1日は暇です。どこか指定していただければ行きますよー。
ただ、すみません、このコメント何度やっても今日は投稿できないので、また次回こんなことになったら約束できにくくなると思って今書いています。

私は会いたいと思っていますよ。
娘も喜ぶと思います。

私は結構街中に住んでいます。

時間、場所は指定してください!
返事なかったとしても行きますから!
(パスワードが合っていないとさっきから出るのですよね・・・どうしてでしょう・・)

makikatta さんのコメント...

そうですか,コメント投稿にトラブルありですか,,
どうしてでしょうね,,,(お力になれなくて申し訳ないです;_;)

月曜日は,私たちも特に予定はありません。
晴れていたら月曜午後parc micaudで会いましょうか。
お天気の問題もあるので,最終的には月曜の朝決めるというのはどうでしょう?
また月曜の朝コメント入れますね^^

ではではbon dimanche!

makikatta さんのコメント...

ようこさんへ

おはようございます^^
それにしても昨日の雷すごかったですね,,,
轟音で目が覚めました、、、

そして久しぶりの本格的などしゃ降り、,,
ついてませんね;=;
外でお会いしようと思っていたのですが,この雨。
延期しましょうか?
今週はどうも雨が続きそうですね,,,
どこか屋内で適当なところご存知ですか?
私たちは,ほとんど出かけない上,子供が生まれてからはカフェもご無沙汰なので,子供連れで行けるようなところを知りません,,,

いい案ありますか?

Unknown さんのコメント...

おはようございます。今日はなんだかすごい雨ですね。
私もブザンソン在住のsanshinと申します。ようこさんがコメントを送れないとの事で代理でメッセージを伝えます。

今日11時にギャラリーラファイエットの子供服売り場はどうですか?

makikatta さんのコメント...

二階の子供服売り場に11時ですね。
少し遅れるも知れませんが,行けます^^
娘と二人で行くと思います。
何だかソワソワしているのは私だけでしょうか^^;

それでは後ほど.