2008年8月18日月曜日

la saison des vide-greniers(ガレージセールの季節)

気持ちのいいこの季節,週末はあちこちで vide-greniers(ガレージセール)や brocante(中古のものを売る市) が催されています。

先週の日曜日は,車で30分ほどのところにある小さな村Naisey-les-Grangesへ。
そして,運良く写真のマシーンをゲット。
新品だと、200ユーロをくだらない品物。
ドイツのKRUPS社製。
中古でも状態はとても良く,付属のアタッチメントも豊富。
付属もすべて含めて50ユーロで購入。




さっそくマシーンを使ってカステラ&パン作りに挑戦!
(もちろん私じゃなく夫主導で)

白身の泡立てはあっという間。
パンをこねる作業も機械まかせで楽々。

カステラは、、、
ちょっとぱさぱさしてましたが,味は上々。(味がいいのはレシピ通りだから当たり前ですね><;)



パンの写真は三回目の試作品。
おいしそうでしょう?
見た目はとっても良く出来ているのですが,,,
実際の話,味は上々,食感はいまいち。
外側はカリッといい感じなのですが,中が何ともモチッ、ジメッとしていて、お世辞にも成功とは言えません;_;
(うちのオーブンは年期の入ったオーブンなので焼き方が均等じゃないということもあります)

マシーンのおかげで面倒くさそうなパン作りも時間&労働力短縮^^
おいしいパンが作れるよう,試作を重ねる予定です^^

0 件のコメント: