2008年8月11日月曜日

Saignelégier(セーニュレジエ)

  


八月に入って天気は下り坂。
家の中では朝晩ひんやりしていて長袖をきるのですが,外に出るとムッと暑く汗ばむ天気。
雲が多く,どんよりしている日が多くなってきました。

そんな中,先週土曜日,国境を越えたスイス側に住む義母の叔父を訪ねてSaignelégier(セーニュレジエ)という村に行ってきました。

地図はこちらから→

ちょうどその日は年に一度のmarché-concours national de chevauxが催されていました。
人口2000人強の小さな村ですが,たくさんの人&馬でとてもにぎわっていました^^
村の広場には移動遊園地、あちこちに出店。
標高950メートルに位置するだけあって,着いてすぐはブザンソンに比べてかなり肌寒く感じましたが,
出店を見ている間は人の熱気で寒さも感じませんでした^^

馬はとにかくみんな手入れされていて,とっても美しく,おとなしく,気品があってみていてうっとり。
子供たちも,たくさんの馬に触れて、そして移動遊園地ではたくさんの乗り物に乗れて大喜びでした。

  

0 件のコメント: