2008年1月25日金曜日

pantalons pour ma fille (娘にズボン)

こちらにきてグンと背が高くなった(ような気がする)娘。もうすぐ三歳半になりますが、ようやくサイズ100にサイズアップです。手持ちのズボンがどれも短くなってきたので、必要に迫られズボンを二本縫いました。パターンは昨年作ったのと同じpolka dropsのクールワイドパンツ(100)です。ベージュの方はレシピ通り、脇ポケット付きで。ジーンズの方は、パパがはけなくなったジーンズをほどいてリメイク。厚みのでる部分で少し手こずりましたが、なんとかそれなりに完成。脇ポケットでない普通のポケットに挑戦してみたくて、手持ちの他のパターン&レシピを使ってやってみました。自分流&初挑戦なので、改善点はいくつかありますが、ポケット付け自体難しくなかったので、次回もこの形のポケットでいこうと思います。

実は、昨年息子にもパパのお古をほどいてズボンを縫ったのですが、出来上がってはかせてみると、「チクチクする」とか「ファスナー付きじゃないから嫌だ」とか不満だらけで穿くのをいやがられ・・・、お蔵入りになってしまいました;_;息子は今年6歳になるのですが、そろそろ着るものに対しても自分の意見を言うようになってきて,なかなかこちらの思うようにはいかなくなってきました。しかも手作りとなると,,,なかなか難しいです。そういう訳で、手作りはもっぱら娘用になっています。

0 件のコメント: