2008年1月22日火曜日

tarte à l'oignon(玉葱のタルト)

「簡単」とは聞いていたものの、なかなか自分で作ってみようと思わなかったキッシュ。お昼のメニューが一辺倒になってきていたので、作ってみたら、これが本当に、簡単でおいしい。最初は市販の生地pâte briséeを使ってオーソドックスなquiche lorraine(キッシュ・ローレンヌ)を作っていましたが、下のレシピ、tarte à l'oignon(玉葱のタルト)、を見つけてからは、生地も手作りで作るようになりました。材料も特別なものをそろえる必要がない(オーブンを除けば...)ので、手軽にできる一品です。どうぞお試しあれ。
*注意*材料は、よくあるフランスのレシピ通り8人分になります。うちでは、3〜4日かけて少しずつ平らげます^^多すぎるようでしたら、半分の量でひとまず作って量を見るのが妥当かもしれませんね^^



<材料8人分>
タルト生地:小麦粉250g/バター125g/塩水(1/2カップの水にひとつまみの塩を溶かしておく)
タルト中身:玉葱大4コ/卵5コ/ベーコン50g/生クリーム125ml/牛乳150ml/油大さじ1/ナツメグ少々

<作り方>
・生地を作る
①大きなボールに小麦粉とあらかじめ小さくきり常温に戻しておいたバターを入れ、指先でもむように混ぜ合わせる。そぼろ状になったら塩水を少しずつ入れ、生地をこねる。生地がひとまとまりになったら、ラップにくるんで冷蔵庫で一時間以上寝かせる。(*入れる塩水の量は適宜。様子をみながら少しずつ入れて、生地の硬さを調節します)
②オーブンを目盛り6(180°)で予熱し始める。
③生地を円形にのばし、型に入れ、空焼きする(20分程度)。(*生地の厚さは3ミリくらいが理想でしょうか。空焼きですが、うちでは重石に乾燥大豆を使ってます。レシピによってはオーブンシートをしいてから重しをするようにとあるものも。色がつくと焼き過ぎなので、乾いた状態くらいで取り出し、さましておきます。)

・中身を作る
④玉葱の皮をむき、千切りにし、二等分しておく。
⑤④の半分と油、ベーコンをフライパンにいれ10分程度中火で炒める。(*焦げ付かせないように。あまり色がつかない方が出来上がった時の見た目がいいようです)
⑥残りの玉葱を沸騰した湯の中に入れて10分ゆがき、水気を切っておく。
⑦ボールに卵を割りほぐし、そこに⑥と生クリームを入れ、塩・こしょう・ナツメグで味付け。よく混ぜる。
⑧⑤を空焼きした生地にのせた後、⑦を流し入れ、30分オーブンで焼いたら出来上がり。

 

4 件のコメント:

chocolat さんのコメント...

キッシュのレシピが一つ増えて嬉しいです。
私の持っているキッシュレシピも簡単で美味しいと思います。
いつも、役に立つ情報をありがとうございます。
情報を入手しては、片っ端から試していっています。
例えば・・・折り紙で雪の結晶をつくったり(切り絵か・・)、カルカッソンヌゲームにはまったり、クロスステッチを趣味の1つに加えたり・・・・。
本当に楽しんでいます。
これからもよろしくお願いいたします。

makikatta さんのコメント...

ありがとうございます。メールも届いています。お返事遅れていてスミマセン。(レシピありがとう!)ドイツレシピもまた教えてくださいね。

いしいたら さんのコメント...

このキッシュ、本当においしかったよー☆
イギリスにいるころは本当によくいろんなものをつくってましたが、日本ではまったくつくらなくなってしまい、このキッシュに出会って、またいろいろ作ってみたいなぁと思いました。今度友だちを呼んだときに作ってみようかなと思います。

makikatta さんのコメント...

ありがとう!年末年始以来なかなか胃の調子が軌道に乗らず、最近は夜ご飯抜きが多い我が家;_;
そこにきて、現在娘を中心に胃腸風邪に完全にやられています。はやくよくなるといいのだけれど・・・