2007年10月30日火曜日

pantalon d'hiver(冬ズボン)

フランスから日本に戻ったその年、東京のおばからミシンが届きました。が、当時の私にとってミシンは中学時代の家庭科の苦い思い出の中にある「恐ろしいマシーン」以外の何者でもなく、その後  ramasse poussière (飾られっぱなしでホコリ集めにしかならないような物)になったのはいうまでもありません。
そんな私でも、多くの「お母さん」がそうであるように、子供の誕生をきっかけにミシンを踏むようになりました。とくに、下の子(女の子)が生まれてからは、楽しくなりましたね。
まだまだ初心者(高度なことは何も出来ません)ですが、少しずつミシンには慣れてきているように思います。

前述のミシンは引っ越しの際、私より遥かにミシン慣れした妹に譲ってきました。子供たちが幼稚園に通いだし少し時間が出来るようになった頃、義母が「最近中古のミシンをもう一台買ったから前から持ってる方を貸そうか?」と提案してくれました。そのうち、自分のミシンを買いたいと思っていますが、今はとりあえず貸してもらったミシンでがんばっています。

で、引っ越し後最初の作品がこれ。写真の娘のパンツです。polka dropsのクールワイドパンツ90サイズ。後ろポケットと脇ポケット、がんばりました。なんだか後ろポケットが中央によりすぎている気がしますが、まぁ細かいことはおいておいて、まずまずの出来に仕上がりました。アパレル関係で働く妹にもらった上等な布(ベロアみたいなすてきな手触りでかなり暖かそうです)にかなり助けられました^^

0 件のコメント: