2007年10月15日月曜日

horticulteur(園芸家)


本日の天気。晴天。最高気温17度、最低気温7度。(と予報にはありますが、現在20度あるもようです。暖かいです。)日の出7:54、日の入り6:49。
先週からすると、日の出が10分遅く、日の入りが10分早くなったようですね。秋ですね、、、どんどん日が短くなっています。冬が恐ろしい、、、
日本も、大分秋めいてきたようですね。今年の紅葉はどうですか?ブザンソンは紅葉はそれほど見応えありません。

←写真、わかりますか?色など、何もいじってません。先日撮ったものですが、二重にかかる虹です。くっきりでてる虹の左側は明るく、右にいくほどどんよりです。何とも不思議な光景でした。

ちなみにこれが、主人の仕事部屋からみた風景です。七階建ての二階(こちらでいうと1er étageになります)に住んでいます。道路を挟んだ向こう側には、園芸家のビニールハウスが並んでいます。私たちの住む界隈は基本的には、住宅街になりますが、うちの目の前以外にも数件の花農家(園芸家)があります。ハウスの上に見えている黒い線は、電線です。日本に来るフランス人は皆風景を壊しているといって日本の電線をみて嘆きます。うちの前の電線も、まさに、そう。田舎の風景を見事に壊してくれています(涙)

0 件のコメント: