2007年10月16日火曜日

titre de séjour(滞在許可証)1

今日は外国人がフランスに滞在する際、さけては通れない滞在許可証の申請について書きます。
一般に、滞在期間3ヶ月以内の場合、ビザは必要なく、従って滞在許可も必要ありません。
私が初めて学生として渡仏した13年前には、存在しなかった3ヶ月〜6ヶ月ビザも滞在許可証は必要なし。従って、一般に滞在許可証の申請という難事をやってのけなければならないのは、6ヶ月以上の長期滞在を希望する者ということになります。(ちなみにビザはいろんな種類があるみたいですね。在日フランス大使館のサイトに細かく載っています。)
まず出発する前に、大使館で「フランス人の配偶者ビザ(長期滞在ビザ)」をあらかじめ申請しました。このビザは無料で、手続きも数分で終わりました。(学生ビザの申請をした当時のことは忘れもしません。涙涙でした)いろいろと面倒な手続き(滞在許可証の申請手続き)はフランスに入ってからになります。これがまた偉く面倒くさいものなのです。(近年、移民の規制は年々厳しくなっており、滞在許可証、特に長期滞在に関しては取得がどんどん難しくなっているように思います。)今回、私が実際に経験した手続きなどについてご紹介します。

1.7月中旬ーーーPréfectureにいく。→担当の人に会う約束をとるためです。"étrangers sans rendez-vous"の窓口で整理券をとり待ちます。係の人(vacances中で代理なのか若い公務員ぽくない男の人がこれまた公務員ぽくない感じのよい対応をしてくれました^^)が申請に必要な書類のリストをくれ、そのあとaccueilにてrendez-vousの日時を決めました。7月中旬にいき、8月中旬のrendez-vousをもらいました。*地方によってかなり差があると思いますが、経験から特に一ヵ月待たされることに驚きはありませんでした。

2.8月中旬ーーーPréfectureにいく。→"étrangers avec rendez-vous"で待ち担当の人に会う。vacances明けのおばちゃんが対応してくれました。vacances明け初日だったらしく対応がしどろもどろ。こちらの公務員は平均一ヵ月くらいでしょうか、夏期休暇。そりゃぁ、経験を積み重ねたおばちゃんでもvacances明けつらいのは理解できます。しかも法律は刻々と変化しているので休暇中にも変更があった模様で、何度も席を立ち裏にいる同僚に確認をとりにいくおばちゃん。私と夫は顔を見合わせドキドキ。とりあえず用意した書類を受け取ってくれたものの何となくすっきりしない様子。

おばちゃん:「3年以上一緒に暮らしていることを証明するもの何かお持ちじゃないですか?」
私と夫:「例えば…?」
おばちゃん:「二人の共同口座とか・・・二人の名前で作られた賃貸契約書とか・・・とにかく二人が三年以上一緒に暮らしていることを証明できるものであればいいんだけど・・・」
私と夫:「(二人顔を見合わせ熟考・・・そしてきっぱりと)ないです。それがないとダメなんですか?」
おばちゃん:「そうね・・・困ったわね・・・子供さん(*ちなみに二人ともフランス国籍所持。そこまではっきり彼女は言わなかったけど、ここが結構重要)もいらっしゃるし、10年の滞在許可証の申請をしてあげたいところなんだけど、共同生活の証明がなければ、、、1年の滞在許可しかもらえないのよね・・・そうすると毎年更新手続きが必要で・・・(面倒だしお金もかかるしそれはさけてあげたいといった様子。)でも、法律は法律だから・・・今から二人の名前で何かしら書類を作っておいて。三年後に共同生活の証明を持ってきてもらったら10年の申請に初めて取りかかれるから」

というわけで、なんだかかなり損をしたような、すっきりしない気分のまま、1年のみ有効な滞在許可証の申請をおえ、Préfectureを後にしたのでありました。

それにしても・・・
共同生活の証明。
いったいお前はなんなんだー!
婚姻証明ではよくないのかー!
離婚した証明がないんだからまだ一緒に住んでいるっていうことじゃぁないのかー!
5歳と3歳の子供が一緒に日本から引っ越してきた、その事実では証明にならないのかー!
・・・

たくさんの腑に落ちない?が襲ってきましたが、法律なのです。仕方ありません。現に偽装結婚をして長期滞在許可証取得を狙う外国人が後を絶たないと聞きました。これ以上移民を増やしたくないのだから、法律をきつくしていくしかないのです。
それでも・・・
あぁ、全く腑に落ちません。そういうことなら、婚姻届を出した際に教えてくれればいいのに・・・
「フランスに移住希望でしたら、共同生活の証明が必要になりますので共同名義で何か書類をお作りになられることをオススメしますよ」って。あ〜、気の利かないフランス人・・・

0 件のコメント: