2008年10月1日水曜日

cadeaux de l'automne(秋の恵み)

秋です。
味覚の秋です^^

キノコ、今年は去年以上に穫れています^^
(といっても,私が穫ったのではなく義母と義祖母と夫の収穫です^^;)

一番良くするのはオーソドックスにベーコンとキノコのバター炒め。
キノコの味が生きます^^

和風きのこご飯も作りました。
どんなキノコでも醤油風味は合います!
「いいにおいがするね〜」と娘も気に入ってくれました^^
(でも結局はキノコを全部よけてご飯のみ食してましたが,,,)

いろいろなキノコがありますが,個人的には日本のキノコが恋しいです〜;m;



写真左から,pied bleu(と思われる)、bise、cèpe(正式にはBoletus edulis=ヤマドリタケ。イタリア語でポルチーニのことだそうです。アンズタケ、トリュフと並び珍重されている香りの良いキノコです。)pied de mouton(カノシタ)

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お久しぶりです。

いつも楽しみに拝見しています。
写真もいつもきれいで、ハンドメイドのお洋服も本当にかわいいです☆

みなさん、お元気そうでなにより(^。^)

これからもフランスの香りを届けてくださいね。

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう!
元気?
ブログ見てくれてありがとう!
なかなか定期的な更新が出来ませんが,マイペースで続けていく予定ですので,これからもよろしく^^
ブザンソンに遊びにくる予定は?
来週はドイツ在住の元生徒さんが家族で遊びにくる予定なのよ!マリさんも,是非一度きてね〜

Unknown さんのコメント...

コメント早っ!(笑)

本当に素敵なフランス生活で、うらやましい限りです。

今年の夏はブレスト(ブルターニュ)に行きました。ブザンソンにお邪魔してもいいの??そんなこと言ったら、本当に押しかけちゃいますよ。(^v^)

ご家族にも会いたいし、久しぶりにゆっくりお話したいです。

それまではブログでブザンソンの空気を感じることで、我慢します☆

makikatta さんのコメント...

もっちろん!来て来て〜^^
このままユーロ下がり続けてくれたら,もっと日本からいろんな人きてくれるかなぁと思ったりして,,,(今まではユーロ高すぎたもんね)

今度フランスくる時は絶対声かけてね〜