2008年10月11日土曜日

le noyer de chez la mémère(おばあちゃん家のクルミの木)

久しぶりにおばあちゃんの田舎の家へ。今日の仕事は,クルミ拾い。

高さ10メートル(主人談)の巨大なクルミの木は、生前主人の祖父が植えたそうです。
一度枯れかけたものの,ある年なぜか突然元気を取り戻し,その後スクスク成長を続けているという木^^
毎年たくさんのクルミを実らせています。

現在空き家状態の田舎の家は,草の手入れが不十分なため,落ちたクルミを見つけるのは一苦労;ー;
足で探っては一つ拾い、草を分けてはまた一つ拾い、、、
腰を屈めての作業は大人には辛かった。

娘も参加してくれたので,たくさんのクルミを収穫できました^^

クルミ,そのままで食べるか,サラダに入れるかで,レパートリーが少ないのが難。
(お義母さんはタルトも作りますが,なんせかなりのカロリー、、、たくさんは食べれません)

何かおいしいおすすめレシピあったら教えてください^^
 

2 件のコメント:

takaosan さんのコメント...

おおきなくるみの木ですね。くるみは私も大好きです。トースターで2分ぐらいかな空炒りして食べるのがやっぱりおいしい!金沢ではくるみの佃煮がポピュラーです。私は作ったことがありませんが、炒って香ばしくしてからあめ、砂糖そして少しのしょうゆをからめるのかな。保存できるし、パン食やおべんとうにも合います。
ご家族皆さんお元気そうですね。いつもコメントさせてもらいたいと思うようなブログを書いていらしゃるのに(まず息子さんにシャツを作られたとき、”すごい!”と感激。)
これがはじめてになります。届くかな。

makikatta さんのコメント...

わ〜、コメントありがとうございます!
くるみ、昨日はから煎りしてから,刻んで、チョコレートマフィンに入れました^^
佃煮,食べてみたいです。どんな感じだろう???

どうぞ,お気軽にコメント書き込んでくださいね。
只今,秋休み中で更新が滞っておりますが,また少しずつ書いていくので,覗きにきてくださいね。