2008年10月19日日曜日

T-shirts Transformers(トランスフォーマーTシャツ)

   

下の子にアップリケをしたあと,上のお兄ちゃんにはどうやってTシャツデコレートしてあげようかなぁ?と思案中,アクリル絵の具で洋服にステンシルする「すてプリン」というのを見つけ、やってみたくなりました。

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/blog-category-6.html

美術系の夫にはTシャツに絵の具でプリントなんて目新しい技術ではないようですが,私的には「へ〜そんなことできるんだ〜」と新発見だったのです^^;

プレーンTシャツを二枚まず作りました。

パターン:R&Rソーイング基礎book Tシャツ長袖 サイズ120
生地:R&Rスムースニット スパンフライス 紺 モカ

それから、ネットで見つけた息子の大好きなトランスフォーマーの善玉&悪玉の顔をシールシートにプリント。
カッターで丁寧に切り抜き(そういう細かい作業はいつも夫まかせです)、Tシャツにはり、ステンシルの方法でアクリル絵の具を塗っていきます(私の案で始まった話だったので,絵の具塗りは自分でやりましたよ!もちろん,夫にお手本を見せてもらってからですが,,,)。

しっかり乾いてから,アイロンで定着させます。

初めてにしては上出来ではないでしょうか^^
息子もとても気に入ってくれました。

2 件のコメント:

shimo妻 さんのコメント...

makikattaさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
4ヶ月の日本滞在を終えて、先週フランスに戻ってきました。また、ブログの更新もゆっくりながらはじめました...。
これからもフランス生活の参考に、手作りのめっちゃかわいいお洋服を拝見しに、こちらのページにお邪魔させていただきますね!
(私のページからリンク設定させていただきました。事後報告になってしまってすみません、)

makikatta さんのコメント...

コメントありがとうございます。

夏の間,ちらっと日本からのブログ(映画情報)見させていただいてました^^

フランス映画,日本とフランスとではポスターが全然違うので面白いですね。
たくさん映画を見られているようで,うらやましいです^^
又,ブログの方に遊びにいかせてもらいますね〜