2008年4月21日月曜日

TV, enfin chez nous!(我が家にテレビ!)

二週間の春休み、ようやく終了。かなしいかな、ほとんど雨でした;_;
今回の休みは、天気が悪かったことと、テレビが見れるようになったというわけで、テレビ&テレビゲーム三昧でした(いいのか、悪いのか、、、まぁ、でもたまにはいいでしょう^^)

アンチテレビな主人ですが、日本を発つ直前に購入したゼルダ(ゲームのなまえです、一応ご存知でない方のために、、、)をどうしても終わらしたかった彼。テレビを受信できて、かつテレビゲームも接続できるチューナーを買っちゃいました^^



という訳で、我が家でもテレビを見れるようになりました!!!わーーーーい!
アンチテレビな彼に気を使いつつ、出来るだけ、彼がサロンにいる時にはテレビはつけないように。
そして、出来るだけ、つけっぱなしにしないように。

日本にいる時には、NHKが主だった我が家。こちらでは、FRANCE 5をつけていることが多いです。(基本的に国営好きなので)
FRANCE 5(もちろん国営)では、朝(7:15〜8:50)と昼(12:05〜13:30)に子供番組LES ZOUZOUSをやっています。
ここのサイト、わりと充実してます。人気番組へのリンクがあるほか、放映された番組(一部)を見ることも出来ます。最近子供たちが日本でも見ていたPinguの放映が始まりました。その他以前ブログで紹介したSAMSAMというアニメもこのチャンネルで放映されてます。

でも、テレビを見れるのも休みの日だけです。普段、学校に行く日にテレビなんかつけてたら、大変です。ただでさえ遅い支度が、輪をかけて遅くなり大騒ぎになることは目に見えてますから、、、(日本にいた時は、朝大変でしたから)

テレビを受信するには、アンテナが必要です。
今のところ、付属のちっちゃい吸盤付きアンテナを窓にくっつけてみてますが、吸盤が弱くしばらくすると落ちてきます;_;
しかもかなり場所を選ばないと受信が途切れがちでイライラッときます。。。
ケーブルを使って受信できるようですが、家にあったケーブルが不良品なのか地上波しか見れませんでした。デジタル仕様のケーブル(存在するのかは知りませんが)を使わないといけないのかも?

2 件のコメント:

essay さんのコメント...

我が家には42型のビエラ、ブルーレイがやって参りました♪

makikatta さんのコメント...

ウチとは桁違いだわ、、、
ブルーレイ、どう?かなり違う?ノートブック型のパソコンでしかテレビ見てないから、大きな画面で見たら迫力に圧倒されるだろうな。