2008年4月21日月曜日

de nouveaux visiteurs(新しい訪問者)

      


我が家に最近やってくる新しい訪問者というのは、人間ではなく、鳥です^^;
テラスに給餌場を設けて数か月になりますが、季節が変わって新顔が現れるようになりました。

写真左から
mésanges à longue queue(シジュウカラの一種>エナガ柄長)
mésange charbonnière(シジュウカラの一種)
mésanges bleues(シジュウカラの一種)
moineaux(スズメ)→ふつうです、、、すみません><;

このほか、写真はまだありませんがツグミの一種 merle noir(クロウタドリ)、pie(カササギ)も見かけます。
(給餌場ではありませんが、テラスや芝にやってきます)

あ、写真を見てお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、家の給餌場,幾度となく強風に煽られ、とうとう屋根がとれてしまいました;_;
いまは横倒しにしたままです。というのも、横倒しになってから、前よりたくさん鳥がくるようになったように思われるのです。塀に隠れて鳥には好都合になったようです^^

暖かくなり始めたので、これからもいろんな鳥がきてくれるといいなぁ。また、写真撮れたら紹介しますね。

0 件のコメント: