2008年4月24日木曜日

au magasin d'usine TEFAL(テファール工場直営店へ)

去年、引っ越し後すぐのことです。主人が義母とあるお店でテファールの鍋を買うか買うまいか迷っていると、一人の買い物客が静かに近づいてきてこういったそうです。

「そんな値段でテファールの鍋を買うことないわよ!St.Vitの工場直営店に行きなさい!あそこは安いわよ!!!」

あれから、数ヶ月。その間、何度か行く計画をたてては、ネットで情報収集してみたのですが、見つかったのは「工場閉鎖」の話題ばかり。見つけた電話番号に電話をかけてみても、つながらず、、、なかなか実現できずにいました。そして、先週ようやく重い腰を上げ念願の工場直営店に行ってきました!ここから車で30分くらいでしょうか。静かな村の一角にその工場直営店はありました。が、、、店内は何だか、片付け中。ドアには鍵が、、、

中で作業をしていた人が私たちに気づき出てきて、「来週月曜にリニューアルオープンだよ」と教えてくれました。
ガックリ。私たちと同じように知らずにやってきたおばさんがいたのですが、その人は以前もよくきていたようで、「本当お買い得よ、ここは!娘やいとこ、家族にプレゼントを買う時はここに来るのよ!でも、買うものを決めてきたらダメよ。買いたいものがいつもお店にあるとは限らないから。来てみて、物色するのが一番よ!」とアドバイスまでくれました^^

道がわかったことだし、来週また出直そう!とお義母さんとリベンジを誓い、一週間後の昨日、いってきました、念願の工場直営店!
先週行った時には,当たり前ですが、ガランとしていた駐車場。今回は満車状態。小さな村にある小さなお店、そして平日の午後という時間帯ですが、なかなかの混み具合でした^^;

今回買ったのは、写真の品々。深さのあるsauteuse(鍋とフライパンの掛け合わせのようなやつ、ソテー用フライパン)とcrêpière(クレープ用フライパン)そして、蓋二つにクレープを焼く時に便利なかえしを一つ。全部で47ユーロでした。安いのか高いのか、、、まぁ、こんなもんかなぁ、そんなに安い感じしないよねぇ、と義母と話していたのですが、かえりによったGEANT CASINO(カルフールのような大型のスーパー)で値段を比べてびっくり。工場直営店での値段は、ほぼ全商品40〜50%オフだったようです。

という訳で、「また行こうね」と。TEFALだけでなく、SEBやmoulinexといった他のブランドの調理機器もいろいろあって、つぎは、バーベキュー用のホットプレートに、コーヒーメーカーに、、、、と今からいろいろ考えております^^。

2 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

おおっ!
工場直営店なんて素敵っ!!
私は年末一番使っていた小ぶりの鍋をダメにして以来、
一昨年きみに買ってもらった20cmの鍋でなんとかしてるけど、一人にはちょっと大きいんだよなぁ。
今度行った時、私も連れてってね〜☆

makikatta さんのコメント...

うん、行こう行こう!ただ、今日お義母さんが来て、「昨日、仕事仲間の一人もあそこに行ったらしいんだけど、以前に比べて高くなってるって言ってたわ」だって。どうも昔は工場が隣接してて本当に直営だったらしいんだけど、(で、本当に激安だった)今は工場はないみたい。ま、いずれにせよ、日本に比べれば安いこと間違いなしよ^^