2008年3月3日月曜日

fête des Mamies(おばあちゃんの日)

昨日はfête des Mamies(おばあちゃんの日)だったのでお義母さん&義弟&その彼女を招いて,うちでみんなでお昼ご飯。その後、義祖母のうちへ。

お昼は,日本食でした。日本食を用意する時はいつもバタバタぎりぎりまで調理し,出来たと同時に食べ始めるので,写真を撮る余裕がありません(涙)お見せできないのが,残念ですが、メニューは夫の思いつきで、かき揚げ入り手打ちうどん(もちろん夫がうどんを打ち,かき揚げを揚げました^^私はそんなメンドクサイことは思いつきもしません)と私が個人的に食べたかったつくねの照り焼き。ご飯&サラダでした。白菜のみそ汁を出す予定が,時間がなくなりパス。いつもながらへんてこな組み合わせです^^;

うどんはというと・・・ダシの効いた汁とかき揚げははおいしかったのですが,うーん、やっぱりうどんは食感が市販のものとは違うんですよね,,,あと若干太すぎたかなぁ。初の試みにしては、よくできたかな。彼のがんばりを讃えてあげましょう^^

白菜は今ではどこのスーパーにもだいたいおいてありますね。フランス語ではchou chinois(訳して「中国キャベツ」)です。お義母さんはサラダにして食べるそうです。サラダ...私は生で食べたことないかも。おいしいのかなぁ。今度試してみよう。

0 件のコメント: