2007年12月5日水曜日

bientôt le Noël ! (もうすぐクリスマス!)

いよいよ師走に入りましたね〜。
先週末の台風のような強風以来こちら、暖かい日(今日は13℃もあります!)が続いていて、何ともおかしな感じです。
先日義母が知人の畑で穫れたというタマネギを持ってきてくれた時に、「タマネギの皮が厚ければ厚いほどその年の冬は厳しいとこの辺ではいうのよ」と教わりました。日本でもそういうのでしょうか?手にしたタマネギをすぐに剥いてみたところ、皮は薄かったので、今年は暖冬?でしょうか。子供たちにぜひ大量に積もる雪を見せてやりたいのですが、実現するかどうか・・・ブザンソンではちょっと厳しいかもしれません。

恒例のクリスマスイルミネーション&marché de noëlが始まりました。また、写真が撮れたらこちらにアップしますね。この界隈は閑静な住宅街(というより少し寂しい感じの裏通り)なので、イルミネーションはほとんどありません;_;が、大型量販店などに行くと、たくさんのイルミネーションが売られていて、ついついあれもこれもと買いたくなってしまいます。

今年が引っ越し後最初のノエルになる我が家では、とりあえずツリー購入の予定はありますが、飾りに関しては出来るだけ手作りでがんばろうと思っています。(すると、とたんに忙しくなる訳です;_;)ブログの更新も少なくなりそうな予感,,,,です。

で、まずは雪の結晶の切り絵やってみました。ちょうど、階上の住人がベランダいっぱいに垂れ下がるイルミネーションをつけてくれたので、借景ならぬ借光で、窓に貼付けた雪の結晶もいい感じに照らされてます^^

参考にしたサイトはこの二つ。
・いろんな雪の結晶の切り絵が紹介されているサイト:
http://www.kids-idea.com/ja/cuttingpaper/snowflake/index_snowflake.html
・クリスマスをテーマにしたいろんなおりがみ:
http://www.origami-club.com/xmas/

折り紙のサイトは、お子さんがいる方に特におすすめ。ただ、折り紙の紙を持っていないので、普通の印刷用の紙を使ったせいなのか、私が単に不器用だからか、それとも説明がおかしかったのか、、、うまく折れない作品が多かったのがちょっと難でしたが、まぁ子供と楽しい時間を過ごすのにはもってこいでした。(あまり上手にできなかったので、写真は撮りませんでした(苦笑)うまく折るには、やはり少し練習が必要のようです)

2 件のコメント:

chocolat さんのコメント...

フランスは玉ねぎの皮が厚いと、厳しい寒さなのですね。
ドイツは、秋に沢山どんぐりが落ちると厳しい寒さだそうです。
そして、今年は恐ろしいぐらいどんぐりが落ちていました。子供は秋に喜んで拾っていました。それを家に保管していたら・・・・
カビが沢山生えていたので・・・・。
国によって違いますね。

雪の結晶の折り紙とっても良いですよ~。
私も子供と早速作ってみますね。

makikatta さんのコメント...

ドイツはどんぐりなんですね〜。国によっていろいろあるんでしょうね。いろんな国の話聞きたいですね〜。

どんぐりにカビ...嫌ですね。こちらは乾燥しているので、あまりカビが生えるということはないと思っていましたが、、、うちも、子供たちがアレやコレや拾ってきますが、できるだけそっと処理するようにしてます^^

もっとフランスのサイトを紹介できればいいのですが、ついつい日本のサイトに直行してしまいます。(時間の短縮になるし、ちゃんとしてるのは、やっぱり日本のサイトなもんで)

次回は、フランスのサイトで気に入っているのを紹介しますね。