2007年12月14日金曜日

chansons de noël(クリスマスの歌)

12月に入って、子供たちが学校で歌う歌といったら、やはりノエルにちなんだ曲。私自信も、授業では出来るだけノエルの時期に合わせてノエルの歌を紹介していました。歌いやすさから、選曲はいつも「もみの木」でしたが...。
最近子供たちがうちで口ずさむのは、"mon beau sapin"(「もみの木」)、"petit papa noël"(プチパパノエル) そして "noël jazz"(ノエルジャズ)です。三曲のうち最初の二曲はフランス人なら誰もが知っているとてもポピュラーな曲です。日本人の方でも、曲を耳にすれば「あ。聞いたことある」と感じるのではないでしょうか。三曲目の "noël jazz"(ノエルジャズ)、これは私にとってだけでなく主人にとっても耳慣れない曲でした。で、探してみました。
歌詞は以下の通り。

♪noël jazz♪

Noël, c'est comme un rythme de jazz
Ça commence tout doucement
On n'entend que la contrebass'
Comm' le cœur d'un petit enfant

Et sur ce rythme-là
Noël
Chantez tous avec moi
Noël
Chantez tout bas tout bas
Noël
Doup Doup Doup Doup Doubidouwa
Haaaaahh!!!

譜面&歌詞は下のサイトで見つけました。
http://dsansault.free.fr/Chansons/fr/noel_jazz.html

実際曲を聞いてみたい方は下の3つのサイトがオススメ。
こちらは、ギター伴奏でフォーク調。http://www.issy.com/index.php/fr/parents/petite_enfance/les_ateliers_d_eveil/eveil_aux_chansons/noel_jazz

こちらは、子供たちのかわいい歌声。
http://www.csdraveurs.qc.ca/musique/choralies2002/mp3/Noeljazf.mp3

こちらは、ちょっとしたアニメーションにのって歌詞がでます。
http://www.csdraveurs.qc.ca/musique/noel/noeljazz_chant.html


伝統的な歌以外の歌としては、わりと幼稚園や小学校で歌われている歌のようです。今年は子供たちとこの歌ばかり歌いそうです^^

クラスで今年はいつもと違った曲を!とお探しの先生方、この曲オススメです!
もちろん、学習者の方にもぜひノエルにフランス語で歌っていただきたいです^^

4 件のコメント:

chocolat さんのコメント...

子供達の可愛いnoel jazzを聞きました。
子供はこの歌知らない!!とやはり言っていました。
「もみの木」はフランス語・ドイツ語と知っているようですが、フランス語は出てこないようです。もし、「もみの木」のフランス語の歌が聞けるサイトがあればまた教えてくださいね。

そして、クロスステッチにはまりました・・・。
私用の巾着をクロスステッチ用の布で作りそこに私のイニシャルを入れました。麻布は、とっても高かったので今回は見送りました。
今は、クリスマスのようなリボンに(これもクロスステッチ用の布がリボンになっています)JOYEUX NOELと入れています。
とっても楽しいですね。

makikatta さんのコメント...

歌を聴きながら、フランス語のディクテの練習もできるサイトで「もみの木」見つけました。http://platea.pntic.mec.es/cvera/hotpot/sapinb.htm
お子さんには、ちょっと退屈でしょうが、chocolatさんはきっと楽しめると思いますよ^^

soba さんのコメント...

初投稿です!
ちょいと遅いですが、ヨーグルトケーキ、やっぱり油を入れるんや。
ホームステイしていたお家で、いとも簡単に、そしていとも豪快に作られていたのを思い出しました。何度か見たけど、あの油の入れ方が(ケーキはバターと思いこんでるので)衝撃でした。あのお家の文化かと思ってたけど、フランスの文化だったのね。
驚きやわぁ。でも、おいしいよね。
ではでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

makikatta さんのコメント...

初投稿アリガトウ!Merci beaucoup!
そう、あの油、やっぱりびっくりするよね。私も、ケーキはバターと思ってたから、驚きだったわ!
ブザンソンのクリスマスはどうやら雪なしみたい。残念。そちらはどう?ヴァカンスはゆっくりお家?また、コメントちょうだいね〜