2009年2月28日土曜日

livres scolaires : japonais VS français (日本の教科書 VS フランスの教科書)

  

一月に頼んだ教科書、早速届きました!(はやっ!)
郵送代の請求と同時に発送のお知らせを受け取り、まだ支払いを終えていないのにモノが先に届いちゃいました、、、
なかなか、しみじみ、日本的。

ちょうど冬休み中ということもあって、ゆっくり時間があるので、私も一緒に教科書をパラパラ。
サイズの小ささと軽さ。
そして、中に写真(生徒達のクラスでの様子など)が多いのに目がいきます。

フランスでは教科書は貸し出しになります。
なので、一年終了したらカバーを外して返却。
今年はフランス語の教科書が一冊だけ。
算数は大きな書き込み式ドリルのような物でこちらは個人の物。
本という本はこの二つのみで、あとは詩や音楽や体の部位など配布されるプリントを整理する大きなバインダーに大きなノート2冊(理科他)と小さいノート(フランス語のスペル用と書き取りディクテ用)。

日本の教科書は、もちろん息子用なのですが、「おべんきょう」好きな娘の方が断然やる気満々で。
時間を見つけては、国語や算数の教科書をひらいています。

  

0 件のコメント: