2009年2月20日金曜日

Vive le carnaval(カーニバルバンザイ!)

去年のカーニバル。
主人がロード・オブ・ザ・リングスの登場人物達のカスク(かぶと?)を子供たちに作ってあげました。
息子はともかく、三歳の女の子にかぶと?
まわりの女の子達はピンクのドレスを来てプリンセスに仮装してきている中、家の娘はギムリに。
本人はとっても喜んでいましたが^^;、母はカーニバルのクラス写真を見て何だか胸が痛かった、、、

あれから一年。
みんなの仮装の姿を見てどんなものが市場に出回っているかだいたいつかんできた今年。
さぁ、どんなの買ってあげようかなぁ、と機会を見てはネットで衣装を吟味していたのですが、これがなかなか決まらず。
相場としては20ユーロ前後から高価なものだと100ユーロを超すものまで、いろいろあるのです。
女の子の定番はやっぱりお姫様のドレス。
妖精や魔法使い、チョウチョやてんとう虫、外国の衣装(着物とかインディアンの衣装)など他にも選択肢はわりとあります。
(アメリカや日本に比べてフランスはキャラクターものはとても少ないです。)
衣装はカルフールなどの大型スーパーやおもちゃ屋さんで見つかります。
当たり前と言えば当たり前ですが、布の質&縫製の善し悪しは値段に反映されていて、見た目しっかりしたもの,そして派手すぎず品があるもの!を求めると、やはりお値段がそれなりにするのです。

そういう訳で、気に入ったものが見つからないまま日はすぎ、ついに水曜日。
朝から娘と再度おもちゃ屋さん巡りをしたものの、それでも見つからず、(田舎の街なので、たいして品物もなく、、、)
最後に入ったおもちゃ屋さんでミッキーのお面を購入。
もし、万が一何にも用意してあげられないときのためのことを思って。

水曜午後、やはり娘に素敵なドレスを、と思い、重〜い腰を上げ、一人布屋さんへ。
そして、作業に取りかかったのは水曜夜。
木曜、家事の合間に時間を見つけては一日中ミシンをフル稼働し、ようやく終わりが見えたのは日が変わってからでした^^;
今朝、子供を送り出してから、最後の作業をし、そして、どうにか午後の仮装パーティー(?)にまにあいました(*^ー^*)

   

パターン:C&S STANDARD キッズパフスリーブワンピース(サイズ110)を参考
生地:タフタ&オーガンジー 

生地代12ユーロ(1500円前後)程度で立派な青いドレスが出来ました。
ジャストサイズで、高級感のある布(結婚式や発表会に着ていっても恥ずかしくない布です)でこのお値段、やはり手作りは最高!と改めて実感。(ただ面倒くさがりなので、腰を上げるのに時間がかかりますが、、、^_^:)
可愛い青い魔法使いさんもとっても喜んでくれて、面倒だったけど、大変だったけど、本当に本当に作ってよかった^^

ところで、息子の衣装はというと、、、

幼稚園からは一週間以上前にお知らせが来ていたのに、小学校は何の連絡もなかったので、息子には何も用意しませんでした。
ところが、昨日、通知表と一緒に持って帰ってきた連絡帳に、「明日はカーニバルです。幼稚園のみんなが午後仮装で小学校に遊びにきます。小学生も仮装できていいですよ。」と。
慌ててカルフールへいき、先日息子がほしがっていたダースベーダーのお面を購入。
ワードローブの中から、黒っぽい服を選び、自分なりに工夫してすっかり人物に入り込み、喜んでお面をかぶっていった息子でした^^

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

すごい!!
かわいいドレスですね☆
本当のお姫様みたい。*^^*

なかなかコメントできないけど、フランスいいなぁ♪って遠い目しながら、楽しみに読んでいます。

みんな元気そうでなにより。
makikattaさんは少し調子が悪い時期があったみたいだけどもう大丈夫?

私は最近またフランス語勉強熱が再燃していて、楽しんでいます。
makikattaさんに教えてもらったのは、何年前だったかぁ。。
最初の先生がよかったから、今もずっと楽しんで勉強できているんだと思うの。期待が大きかっただけに、最初で幻滅しちゃうとそれまででしょ?
その幻滅がなかく、むしろどんどん引き込まれたから。^^v

フランスの香りをこれからも届けてね♪

いしいたら さんのコメント...

かわいいお姫様〜☆
ドレス、すごく素敵にできてよかったね。
お面をかぶるだけでダーズベーダー!(笑)
カーニバル楽しいね♪

makikatta さんのコメント...

真理さん、コメントありがとう。

昨日は、ちびっ子達がみんなお姫様やスパイダーマンになってて面白かったよ^^
一年に一回の楽しいお祭りだけど、親が参加できないのが残念。
そして、寒い時期にあるのもちょっと残念。
暖かい季節だったら、もっといろいろ仮装の幅も広がると思うんだけどね。

たらさんも、コメントありがとう。
私たちが小さい頃、こんな仮装あったら、何になってただろうね。
保育所時代、お遊戯会でアニメの何か魔女になった覚えはあるけど。(マジョッコメグだっけ?名前うろ覚え、、、)写真とかは見たことないなぁ、そういえば。

手持ちのパターンでも、生地を買えると一気にドレスアップできるのって素敵だよね^^

いしいたら さんのコメント...

そうねぇ、こんな仮装会があったら、なにになってただろう?
私は保育所のお遊戯会でキャンディーキャンディーの歌に合わせて踊ったのをおぼえてるよ、写真もあります〜
会社でもらった残布で甥or姪にジャケット作ろうとパターンまで買ったのに手つかず。。いつか送ります〜

makikatta さんのコメント...

楽しみに待ってるわ〜^^