2009年2月12日木曜日

un hiver plutôt hivernal(なかなか冬っぽい冬)

去年はどちらかというと暖かかったような、、、
今年は、かなり冬っぽい冬です^^

雪の予報が出ていた昨日、一日中晴天で、「天気予報が間違ってたか、、、」とどこかホッとしてベッドへ。
夜中、外を見ると、今年一番というくらいの積雪、、、
やっぱり、、、

今日、木曜日は、息子の今年度初の遠足(日本の遠足とはちょっと感じが違いますが。遠足というかお昼持参の課外授業といった感じ。)
しかも、森へ。
目的は知らされていませんが、息子の話によると「木を切りに」だそうです^^;
先週から、ずっと天気が悪くなることはわかっていたので、いつ中止の連絡が来るかと、内心心待ちにしていたのですが、
火曜日にもって帰ってきた連絡帳を開くと、

「悪天候が予報されていますが、遠足は決行します。ブーツ(長靴)に防水の服(たとえばスキー用のもの)を着せてあげてください。」

と書かれていました、、、

スキースーツなんて持ってないし、上着は何とかなると思うけど、下はどうしよう、、、
タンスをひっくり返し、見つけたダマールのズボン下(パッチというのでしょうか。ステテコというのでしょうか。わかりますよね?)
まだ日本にいる頃、お義母さんが息子に送ってくれた4歳用。
長い靴下を持っていないので、仕方ないか、、、と、私のあったか靴下をはかせ、(息子にはかせるとハイソックスになったので^^)
その上にズボン下(4歳用のは6歳児には七分丈、、、)
そして手持ちのズボンで一番防水っぽいもの(まだ一度もはかせたことのなかった8歳用の貰い物のズボン。どう見ても大きいのですが、ウエストを折り曲げ、裾も折り曲げ無理矢理はかせちゃいました^^)をはかせ、足下は
秋にガレージセールで3ユーロで買った雪用ブーツ。(買っといてよかった^^)
上は、母が送ってくれたユニクロの防寒下着、タートルT,そしてこれまたユニクロのフリース。
そして防水加工のフードつきジャケット。
完全な防寒!
見た目より、防寒重視で!

息子は、とにかく遠足がうれしく、着ているものなど、どうでもよい様子。
とにかくニコニコ顔で今朝お弁当を持って出かけていきました^^

こんな、真冬、しかも雪の日に、森へ、ピクニックに出かける気が知れません、、、
引率、断っておいてよかった^+^;

まぁ、でもこの雪です。
本当に出かけたのかどうか、、、

   

2 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

冬ですね~ 森にいけたのかな?
今年の東京は例年稀にみる大暖冬とのこと。
今夜くらいから全国的に大荒れらしいけど、
東京は関係ないようです。
今年は雪降ることなさそう。。
ちょっとさびしいです。

makikatta さんのコメント...

結局、遠足は森には行けず、学校でピクニックをした模様。子供たちは、それなりに満足だったようなので、結果オーライかな。

今年は、よく降ってるよ。
木曜の雪はすぐ溶けて、そのあと、夜中また降って積もって、また溶けて、金曜も夜中降って。今日、日曜、まだテラスに雪残ってるよ^^
ガレージセールで買ったブーツも大活躍!
やっぱり雪があった方が、冬らしくていいね^^