2009年3月6日金曜日

long hiver(長い冬)

  

冬休み一週目は小春日和で公園のお出かけも気持ちがよかったのですが、
今週に入って少しずつ崩れ、きのうから雨模様。
昨日夜中に外を見た時には降っていなかったので、降り出したのはきっと今朝早く。
今日は、朝から途切れなく降ってます。
ただ、雪と言ってもみぞれのような「ぬれた雪」のことも多いので、たくさん積もってはいません。
一昨日マルシェにいったとき、野菜売りのおばさん達が「もういい加減飽き飽きだね、この天気には」と愚痴ってました^^;
暖冬で過ごしやすかった去年の冬とは一転、今年は本当に冬らしい冬でしかもなかなか終わりそうにありません;=;

2 件のコメント:

takaosan さんのコメント...

みなさん春をまちわびていらっしゃるのですね。小さな兆しありますか。球根の芽もまだ
土の中ですか。私は花粉症になってから、そんな春を待つ喜びを奪われて、冬が長引けば、雨の日が続けばと願うようになってしまいました。そちらではスギ花粉に悩まされることはないですか。
一年生の教科書並んでいますね。ママと
少しずつ勉強するのかな。横で娘さんの方が
熱心に聞いている様子目に浮かぶようです。

makikatta さんのコメント...

コメントありがとうございます。
花粉、こちらも始まりました;ー;
今年は特にひどい感じです。。。
日本はどうですか?

ここ数日、かなり気温が上がり、今日は15℃程度あったようです。南仏では、もう海に入る人もいるようで、ニュースに出てました^^(気の早いフランス人です)

日本語、ゆっくり、でも忘れてしまわない様に気をつけて、勉強していきたいです。