2009年3月23日月曜日

Arrivée du Printemps, ou presque...(春の到来、かな)

気づくと話題が天気のことばかりになっておりますが、、、
まぁ、まぁ、おおめに見てください。

先週一週間、なかなか春めいた天気が続き、真っ青に澄んだ空がとても気持ち良く、ようやく背筋をピンと伸ばして歩ける様に。
それはそれでいいことなのですが、花粉もかなり飛んでいるようで、それが辛いのなんの。
とうとう薬局に走って薬買ってきました。

ここに来て、ようやく(ホントようやく!)木々に新芽が出だし、家のテラスのモクレンも開花に向けて春の準備を始めました。
ネットで買った山椒の木と梅(はだかの状態で我が家に到着)。
梅はまだはだかの状態ですが、山椒は葉をつけ始めました。

チューリップはというと、、、
昨秋新しく買った球根分は、しっかりした葉ですくすく育ってるのですが、二年目の分は、やはり劣化(そんな風には言わないのでしょうが、適当な言葉を知りません、、、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです^^)しているのか葉が弱く、もうすでに枯れてしまったものも。
植え方が悪かったのか、球根が悪かったのか、寒さ対策が完全でなかったのか、、、
葉は貧弱でも、一応花をつけてがんばってくれているものもあるので、開花、一応楽しみです。
今年は黒っぽい赤、ピンク、白、数種植えているので、どんな風にテラスを飾ってくれるか楽しみです*^_^*

 

2 件のコメント:

takaosan さんのコメント...

花粉が飛び始めたのですね、御大事にね。こちらは少し楽になってきています。いつか南の島へ"避粉"に出かけるなんて身分になれるといいですね。春の球根は私も前の年の分を
残しておきますが難しいですね。球根の生産者は花が咲けばすぐに摘み取って球根を育てるそうです。家は小学校に近いので毎年今頃通る新一年生を応援しようとチューリップを
植えるようになりました。もう入学の季節に
なります。

makikatta さんのコメント...

コメントありがとうございます。
こちらは、春の陽気、と思いきや、あっという間にコートが必要な寒さに戻ってしまいました;ー;

もうすぐ入学式の季節ですね。
日本にいたら、、、と考えてしまいます。
きっと、入学式を終えたその足でtakaosanのお宅へ晴れ姿をお披露目に行ってたことでしょう。
(考えただけで、ウルッとしてしまうのは、きっと私だけではないはず、ですよね?)

卒園(卒業)式。入学式。

それぞれ、子供の成長を親子ともに味わえる大切な式だと、私は思います。こちらは、そういった「式」がないのが、本当に残念です。

チューリップ、咲いたらまたブログでご紹介しますね。