2008年2月22日金曜日

pain cuit à la vapeur(蒸しパン)

しんどいとき、人は食欲をなくすのが一般的。
私も、と言いたいところですが、なぜか私は病床で食べ物のことばかり考えていました(苦笑)
食文化の違う国に育った夫に「しんどい時はうどんやお粥よね〜・・・」と日本人が病気の時に食べるメニューを心の中で訴えても、以心伝心伝わる訳もなく、(話ができないほどしんどかったんです!)、一人ゾンビのように布団から抜け出しておかゆやにゅうめんを作りましたT_T;病気イコール食欲がないという人には、理解不可能なんでしょうね、きっと。

病床で、食べたかったもの、それはうどんと蒸しパン。うどんは麺を一から自分で作るほど料理人ではないので、起きれるようになった先週末、早速作ったのは蒸しパン。蒸しもの、なんだか難しいと思い込んでいたため、やったことはありませんでしたが、やってみると結構簡単。茶碗蒸しも作ったことありませんでしたが、最近やってみたところ娘に好評なため、その後も何度かやってます。蒸しパンは、初挑戦。手持ちのお菓子作りの本を見てやってみました。これが、おいしい〜!!!なんといっても、蒸しパンのふっくら蒸し上がった姿が大好きです。何ともかわいらしいと思いません?フランスにはない食感のお菓子なので、少し不安でしたが、フランス人の友人も気に入ってくれたみたいでした。息子もとっても気に入ってくれて、パクパク。我が家の定番おやつになりそうです^^

本当は三温糖を使ったやつ(よくコンビニとかで売ってる三角のやつ。でもあれって三温糖かな?黒砂糖?かなり黒いですよね?ご存知の方教えてください。)が食べたかったのですが、三温糖がなく...仕方なく、普通の砂糖とショ糖(sucre de canne)でやってみました。写真手前はドライあんず入り。その横は、蔗糖&レーズン。

0 件のコメント: