2008年2月15日金曜日

la grippe(インフルエンザ)

普通「しんどいなぁ」と思っても熱のでない体質(なので寝込むこともない)なのですが、今回は違いました。
記憶にある限りでは初めての本格的な「インフルエンザ」にかかってしまいました。
今日は、一週間ぶりにようやく布団からでてご飯を作りましたが、この一週間辛かった、辛かった...T_T
少なくとも4日間は高熱でうなってました。起きれるようになって病院に行き、薬(抗生物質と咳&鼻の薬)をもらってきたので、少しはましになってきました。
ところで、その薬。薬局のお姉さんが「大きすぎてそのままは飲み込めないと思うので、水に溶かしてもらっていいいですよ」とアドバイスをくれたのですが、それもそのはず、長さ3センチ幅1.5センチもある飲み薬。どうしてこんなに大きいのか...(溶かしたら劇マズだったので、半分に割ってどうにか飲み込んでますが、一応溶かして飲むことも考慮されて作られているため口に入れたらすぐ解けます。マズッT_Tそして半分に割ってもなお大きいので、飲み込むのが相当苦しいです;_;)しかも、しかも、もらった薬のうち二種類(抗生物質と咳&鼻の薬)に「アスパルテーム入ってます」との表示が。これってどうなんでしょう...
注:アスパルテームとは、人工甘味料の一種で、その安全性については今なお多く議論されている,と聞いています。よくわからないものを使うくらいなら、わざわざ甘くしてくれなくてもいいのに,,,と思ってしまうのは私だけでしょうか^^’

3 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

まぁ、ようやく起きれるくらいになって、ほんと良かったね。てか、やはり、外国っていい加減だーって思いました、そのアステルパーム入りのお薬の話を読んで。怖いよね〜 知っているかと思いますが、日本では中国産の冷凍餃子が大変なことになってます。口に入れるものはかなり慎重にならざるを得ないこのご時世ですね。。

essay さんのコメント...

それはそれは大変だったね。こちらは皆なんとか元気でやってます。近況、いろいろ変化有り、報告したい事も有り。取り急ぎ、来月1週間フィジーに語学留学します。てへへ。

ユーコ

makikatta さんのコメント...

皆さんコメントありがとう!
起きれるようになっただけまだましかな。先週はゾンビ化してたから。
ちょうどこの話を書いた翌日に、いつも聞いてるラジオ番組(消費者に役立つ情報を取り上げる番組)でアスパルテームの安全性が取り上げられてた。それだけを普通に接種して危険という訳ではないらしいけど、他の人工甘味料とか化学調味料なんかと併せて摂取した時の危険性がまだまだ研究不足だとかなんとかいってたわ。